見出し画像

「引退」

2月末でメインで使っていたX(Twitter)アカウントを消しました。

そもそも剛くんの服情報を出すようにした理由は、表向きは"自分の衝動買いを抑える"ためでしたが、もう一つ理由がありました。

キングコング西野さんの「革命のファンファーレ」に"とにかく与えて、信用を獲得する"みたいなことが書いてあって、そこで剛くんの服情報を提供することでその"実験"しようと思いました。

"与えた先に何が見えるのか?"

その答えを知りたくて始めました。

そしてある程度その答えが見えたので、辞めようと思いました。

1.こちらにメリットがなかった

結論は3年やっても何も見えませんでした。

こちらのメリットはほとんどありませんでした。

こういうこと言うと申し訳ないけど、こちらの欲しい情報はほとんどなかったです。

有益になることもほとんどありませんでした。

3年で100の内、個人的には1〜3くらいのメリットがあったかなという感覚です。

LIVEに行かれて、Xを通じて教えてくれた方には本当に感謝しています。

ただ詳細がざっくりしすぎてて、自分と似た感覚で見ている方はX上では一人もいなかったです。

昔はライブの衣装を細かく書いてくれる方もいましたが、ここ5年くらいでちゃんとしたレポを書いている方はほぼいなくなりました。

最近はLIVEに行ってない僕が聞いた情報やざっくりとしたレポを見て一番先に見つけてしまうくらいなので。

この3年でおそらく100万くらいは売上に貢献したのではないでしょうか。

でも、こちら側にはもちろん1円も入っていません。

要はボランティア活動をずっとしていた感じです。

いくら好きなこととはいえ、ボランティア活動では続けられないなと思いました。

このままだと"ただのいい人"で終わると思いました。

一緒に探す仲間がいれば良かったかもしれませんが、僕が知る限り同じような感覚や目を持っていた人が1人もいなかったのが事実です。

2.ワクワクしなくなった

ライブでマイキータのメガネを掛けて会場に行きますが、気付いてそうだなと思う人は一人もいない気がします。

剛くんのファッションを見てる方もだいぶ減ってしまったなと感じです。

あとは自分が見つけられなかったものやかなりレアなものを身につけている方、この人やべーなっていうのも見なくなりました。

去年からインスタのファッションの更新がなくなりました。結婚の件が理由の一つではないかなと思っているのですが、おそらく今年も更新は期待出来ないと思いました。

ダラダラとSNSを見てる時間に意味がないと感じて、始めた当初くらいの熱量が今はなく、そろそろ辞めどきだなと感じました。  

モヤモヤした気持ちでいるなら、スパッと辞める。

手放したら、何か入ってくる。

僕なりの"END RESTART"です。

その入ってくるものに今は興味があります。

勘違いしている人もいるだろうから言うけど

"僕しか剛くんの服を見つけらない"

のではなく

"服情報を発信してるのがたまたま僕だった"

だけです。

僕が見つけられる人上位にいるとは思うけど、同じくらい見つけられる人は他にもいます。

きっと僕がやらなくても他の人がやってくれます。

昔、同じようにブログで情報を出している人もいました。

承認欲求はそれなり得られると思いますよ。

もしかするとこの先にそういうことがフォーカスされて、何かに繋がる日が来るかもしれない。

僕にはそれは出来ませんでした。

3.情報提供する上で心掛けたこと

Xでは常に"情を入れない対応"を心かげていました。

要は"塩対応"にしていました。

"いい人にはならない"

これは最初から決めていたことでした。

理由は"情を入れることでエネルギーが奪われるから"です。

商品画像だけ載せて、こと細かくブランド名を書かなかったのも、ほとんど答えを教えたのだから、知りたかったらそれくらいはあなたで調べてね、というスタンスです。

ちょうど情報をあげ続けた頃に仕事で精神的に壊れてしまい、いろいろと周りに気を使ったことも壊れてしまった原因でもあったので、そういう自分を変えるためでもありました。

あと最初に言っていたことと矛盾しますが、情報あげ続けても何かが大きく変わることは期待していませんでした。

情を入れても入れなくても同じ、エンタメとして楽しんでもらえたらいいやくらいの気持ちでやっていました。

フォロワーの数を気にしたり、自分のしたい発信が出来なくなる、そういう障害を除きたかったからです。

たまに変なコメントもあったけど、情を入れなかったから、あまり気になりませんでした。

アンチもほとんどいませんでした。

2〜3人くらいかな。

もっと出てくるかと思ってたので、そこは良かったかなと。

4.感じたこと

あまり自分のように考えている人って少ないんだなと感じました。

例えば無料のファンクラブが出来て、まだLIVEに行ったことがない人に剛くんの世界観を観てもらう絶好の機会なのに、チケットが古参のファンで堂々巡りしているのを見て歯痒さがありました。

新規のファンの方は繋がりもないし、自分でチケットを取れなかったら、終わりです。

剛くんが何のために無料のファンクラブを作ったのか考えた時に、まだLIVEに来たことない人に対して窓口を広げたり、LIVEに来るハードルを下げるためだと言っていたような気がします。

そういう人が一人でも増えればいいなと思って、チケットが余った時はまだLIVEに行ったことがない人に譲るようにしていました。

新しい世界に飛び込むって結構勇気がいることだと思うんですよね。

気の合う友人とLIVEに行くのはもちろん楽しいけど、誰かに「伝える」というのも大切なことだと僕は思います。

その勇気を僕はしっかり肯定したいと思ってます。

こんな感じの話をしたら、結構ビックリされます。

Xの他の方のツイートを見ても、だいたい自分の発信で、相手に向けての発信や提供をしてるようなツイートってあまり見ません。 

だからラジオのレポを15年ほど書かれている方やイラストを描かれている方とかは本当にすごいなと思います。

意外と与えてる人って少なくて、でも与えてる人でも評価される人とされない人がいる。

こうして服を見つけるというのをよく「才能」だと言われますが、日の目を見ることはないんですよね。

未だにこの才能の使い方がわかっていません。

もしかするともっと心ある対応をしていれば何か変わったかもしれませんが、対応はこれで良かったなと思ってます。

自分のことを幸せにすることは一番大切で、自分を幸せにしないと誰かを幸せに出来ません。これは絶対そうです。でも自分の愛の1割くらいは誰かのために使ってもいいんじゃないですかね。

古参のファンが新規のファンに伝えたりする人って意外といないっぽい。

人は心地よいところからはなかなか出たくないですもん。

新しい世界に飛び込むって勇気が入りますもん。

だから、それが出来る人は重宝されると思います。

知らんけど。

5.最後に

この3年でフォロワーが3000人ほど増えました。

剛くんの服を上げるだけというツイートにお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

本当は5000人くらいはいきたかったですけど、それはしゃーなしです(笑)

剛くんがインスタを開設して、1年後にならないと見れなかった私服がリアルタイムで見られるようになった時は本当にテンションが上がりましたし、服探しが楽しかったです。

顔出しはしてないけど、LIVE会場でもたまに声を掛けていただけることもありました。

少しでも役に立てていたみたいでそういう声も嬉しかったです。

僕は同じ椅子にずっと座るよりもある程度時間が経ったら、他の方にその椅子を譲る方がいいと思っています。

ずっと同じ顔ぶれってなんかつまらないですよね。

だからどんどん立ち位置やポジションは循環していけばいいなと思ってます。

これからもこっそりと服は探し続けると思います。

ご縁がある人はどこかでお会い出来ると思います。

3年間ありがとうございました。

探し方を知りたい方はこちらの有料記事がありますので、よろしければ。

ファンミーティングに行って、この看板はテンションが上がった
ファンミーティングの時はCHERIベースボールシャツを着てる方がたくさんいた
去年は10年振りの平安神宮奉納演奏に行った
10年前とは演出も全てがアップデートされていた
急遽仕事が休みになり行った
END RE MEライブ
まさかの奈良公演のバラードLIVEに当選
奈良の夕陽は美しい
この時はENDRECHERI×ZOZOを見に纏う人が多かった
小喜利の私にも急遽参戦
剛くんの口から西野さんの名前が出ると嬉しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?