見出し画像

今日の実験

おそようございます。今現在11時から投稿しております。なぜそうなったかですが、やはり研究室のゼミ資料作りに追われておりました(笑)。もっと自分の許容範囲内でできることを実験していきたい気持ちもありますが、やはり失敗してなんぼなんでこの調子でやっていきます。あとこの前試験的にやっていた瞑想ですが、かなりいいです。寝る前に取り組むことにしたのですが、3分というハードルをかなり下げることによって続けることができています。この調子で取り組んでいきたいと思いやす!

昨日実験で、昨日のうちに終わらせてやると思っておりましたができませんでした。これも、一つの実験結果ですね。はい。これを踏まえ次どうするかが大切だと思うので、本日も振り返っていきたいと思います。

1.昨日の実験

1-1.ゼミ資料作り今日中に終わらせてやる!!

◎ゼミ資料作りにおいて良かった点

・全体像をマインドマップで整理してから取り組んだ点。

画像1

これですね。皆さん使ってますか??僕はよくアイディア出しの時によく利用しているのですが、これをppt作りの時に活用すると、自分が今何がわかっていないのか、何がしたいのか「5W1H」で整理することができます。すると、脱線せずに取り組み思考し続けることができます。前回これを利用せずに漠然と取り組んでいたせいか、夜通しやって終わらせていた記憶ばかり思い出されます。逆に言うと、これを活用していなければ恐らく今日のゼミに間に合っていないどころか今このブログはかけておりません(笑)。感謝感謝。

◎ゼミ資料作りにおいて悪かった点

当たり前ですが、もっと前から計画的に取り組むべきだったと思います。僕自身後回しにしてしまいがちなので、この解決策について以下を取り入れてみたいと思います。

・自分で開始デッドラインと終了デッドラインを設定する。これは締め切りが来週の木曜日だとして、終わる目安が5時間だとします。そしたら、火曜日を締め切りにして月曜日に始める形です。なぜ締め切りを火曜日にしたかというと、最悪の状況を想定した結果、もしやっている途中で方針を変えたいであったり当初予定していなかった突発的な事情が入り込んだりなどがあるからです。このことを見越すとこの日にしようとできるのです。これで来週のゼミは完璧なはず、、、

これ実はこの最高に僕の人生に刺激を与えてくれたこの本から抜粋した内容です。かなりお勧めなので、読んだことがなければだまされたと思って取り組んでみてください!

1-2.くだらない意見を一つでも言ってやる!!

こちらですね、

できませんでした。

さぁ、なぜできなかったのでしょうか。自分の中で振り返ると、恥ずかしい理由がたくさんあがりそうです。

・集中していなかった。眠かった。

→これに関しては最悪ですね。改善策として、すべての事象に5W1Hを投げかけることを意識し、集中して意見出してみます!!

・周りに流された。周りが言ってなかったから。

→いつになっても変われない。このままでは人生変わらないしこのブログで公開している意義が損なわれてしまうというところで、自分と比較して今日こそ言ってやりやす!!!!!!!!

2.今日の実験

2-1.くだらない意見を今日こそ言ってやる!!

はい。まずはこれですね。昨日できなかったんだから、もう一回やります。改善策としては、5W1Hを意識してとにかくすべてに対して問いかけを行っていく。今日こそこいつには負けない。

画像2

2-2.5月のお金の収支から分析する。

僕はお金がどんぶり勘定で、お金が貯まらないあげくクレジットカードの返済に追われていた経験もあります。なので、お金にシビアになろうということで5月の収支を全てマネーフォワード・ミーというアプリで計算しておきました。その結果を分析して、6月はどうお金を使っていきたいかを考え、取り組んでいきたいと思いやす!

勝手にお金の収支計算してくれるアプリなんで、ずぼらな僕でもかなり継続することができました!最初の初期設定こそ面倒くさいですが、かなりお勧めです!

ということで今日も最高の1日にしていきます!!!!!!!

本日のブログタイム:36分53秒!記録更新中!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?