見出し画像

便乗


最近、話題のコラボ問題。とても興味深いので便乗で書いています。
もし知らない人がいたら、こちらをご確認ください。

私が知ったきっかけは百田尚樹さんのyoutubeだったと思いますが、その後ツイッターと本人のyoutubeを見て、とても淡々としていて理屈が通っていて納得しやすい方と、感情だけで結局他に何もない相手と本当に対照的で面白いなと思いました。(内容は面白いわけではないけど、やはり興味深いし面白いです)

一番、いやだなと思ったのは、お金とかそういう事じゃなく(それもムカつくけれども)弱い立場とか人を前面に押し出して、陰に隠れて威張っている感じが本当に嫌いです。前にもここで書いたと思うんですが、「弱いモノ強さ」で人を使おうとする人が本当に大っ嫌いです。しかし世の中には結構そういう人がいて、「私ってこんなに弱くて何にもできないんだから助けてくれたっていいじゃない」という感じで人を使う人、そういう人に限って、私が弱いとはけして言わず、出来ないからお願いします。と、頭を下げて助けてとは言わないのです。自らの言葉では依頼をしないで人を使って、人の善意を当然のようにつかって当たり前だと思っていることが本当に嫌いなのですが、そういう人にコラボ側の人達は似てるなと思っていて、だから暇空さんに凄く共感というか頑張ってほしいっていう、私が嫌なあっち側じゃない人で理屈が通っていて良いな。というのが興味を持って思ったことです。

もちろん、その延長で、というか、そこは隠れ蓑で、人の金をだまし取っているであろう組織、しかも組織と言いつつ個人ですし、活動してて活動しているからこのくらいもらってもいいじゃない。って感じではない範囲の使い込み。更には、活動とは関係ないところに使っているであろう使い込みというか横領。相当やばいと思うし、あってはならないし、そういう人が善意ある人から見たら尊敬されているという金とは関係なく騙されている人々がいるということは許したくありません。詐欺だから。金と善意のどちらも騙されているのは本当に嫌だ。

なので、私も一般市民で陰ながら応援かお金で支援しか出来ないけど、頑張ってもらいたいなって思っています。弱いモノ強さをひけらかす人はなくならないとは思うけど、明るみに出してしっかりたたいてほしいです。そういう意味で明るみに出すはずのだらしないマスコミは頑張ってほしい。コロナの時も書いたと思うけど(あ、百合子についてだったかも)こういう所で目立ってほしいよ全く。


投げ銭してくれる方がいたらかなり喜びます♡