見出し画像

懲役ダイアリー 2017年9月11日月曜日 『工場対抗!受刑者たちの大運動会!』

ワッショーイ!年に一度のお祭り企画がやってきた。

泣く子は叫び出し、受刑者は大はしゃぎする・・・

島根あさひ社会復帰促進センター大運動会。

1300人近く収容されている島根あさひでは、運動会は2部に分かれていて、今回は午前中に第四収容棟から第六収容棟の受刑者の運動会。午後は第一収容棟から第三、第七収容棟の受刑者の運動会。

私は第三収容棟の販売士の職業訓練中なので、午後から運動会だ。


午前中は矯正指導日。この矯正指導日は今受講している職業訓練に関することであれば、時間を使ってもいいルールになっているので、次回のプレゼンの練り直しをしていた。思い切ってテーマを変えた。


「子供が喜ぶ絵本の読み聞かせ」


これで行くことにした。


スラスラとプレゼンの内容が湧き上がってくる・・・。だいぶいい感じだし、以前のプレゼンよりも面白い!!



教育番組視聴の時間。NHKの番組「スイッチ」

今回はムロツヨシさんと渡辺直美さんの対談。

以前の俺・・・なんか・・・渡辺直美って好きじゃなかった。私が元芸人だからなのか、何なのかわからないが・・・なんか嫌いだった。たいして面白くもないのに何で売れてるのかもわからない。そんな風に思っていた。おそらく妬みだったと思う。そして悔しかったんだと思う。

でも、今回の番組視聴して本当に良かった。

視聴していくうちにあることに気がついた。

妬むってことはその人みたいに自分がなりたいってこと。

その人のようになれてないから妬む。

なりたいなら、その人から学べばいい。

何だよ。あいつ!くそっ!悔しい!ではなく。

あの人の売れた秘訣や考え方、やり方を素直に学びたい。

素直になってそう思うことが大切なんだなってことに気がつけた。

素直に学ぼうとすると、すごく楽しい。

こんな簡単なことに気がつけなかった自分が情けなかった。


昼食後、担当のオヤジが多目的ホールへやってきた。

「用便(トイレ)済ませておけよ〜!」

いつもとは違い、ニコニコしながら和やかな雰囲気でオヤジが声をかける。やはり運動会はお祭りだ。

時刻は12時45分・・・受刑者たちが多目的ホールへ整列した。

「優勝するのはどこの工場だー!?」

と担当のオヤジの気合の入った声がホール内に響き渡る。

「3−Cでーす!!!」

受刑者たちは半笑いでここぞとばかりに叫んだ。

回廊へ出ると、外は雨だった。それでも運動会は決行するとのこと。おい官!大丈夫なのか・・・?

第六収容棟側のグラウンドには、選手(受刑者)の入場門や本部、来賓席がありテントが張ってあるも、受刑者たちはグラウンドに敷かれた青いビニールシート上で観戦及び応援。しかも雨でビチャビチャ・・・。

開会式・・・どっから突っ込んだらいいのかわからないくらい面白すぎた。

最初のプログラムは「体操」

作業前に行っているラジオ体操をいつも通り行うのかと思っていたら・・・ピタッとした体のラインが強調された運動着を着たセクシーなマダムがグラウンドの壇上に登場した。

え?

なにこれ・・・?

「音楽かけて❤️」

セクシーマダムの一声でクラブのような音楽が刑務所内を包む。体操・・・ではなく、エアロビクスのような動き・・・。マイクを付けているのでマダムの吐息がさらにセクシーさを増す・・・。

動きがやたらセクシーすぎて・・・しかも刑務所で・・・来賓の人もいて・・・刑務官も思わずニヤニヤしていて・・・カオス・・・。

なんとか・・・開会式も終わり、自分たちに与えられたビニールシートへ向かう。そこで出てきたのは!待ってました!運動会名物のお菓子!

コカコーラ!!

ブルボン プチクッキー

さやえんどうスナック

受刑者たちは口々に

「ウオーーー!コーラうめええ!!」

「炭酸まじヤベェェェ!!!」

やたらテンションが高い!

コカコーラめっちゃ美味しい。でもそれは最初だけで・・・半分くらい飲んだところで甘すぎて、後半は気持ち悪くなってしまった・・・。

刑務所のご飯に慣れてしまうと、コカコーラはきつくなってしまうみたい。

競技中はみんなここぞとばかりに応援する。普段大きな声を張り上げられない分、はしゃぎ楽しむ。この日は刑務官も少し大目に見てくれる。むしろ刑務官も楽しそうだ。

70メートル走では、雨でグラウンドが濡れていて転倒する受刑者が続出した。それがまた応援している受刑者たちを盛り上がらせた。

雨に降られた初めての刑務所での運動会。

夕食はカツカレー。普段は絶対に出ないメニュー。本当に特別な日なんだなと感じた。

ゆったり入浴して1日が終わった。

風呂入った後、コーラ飲みたかったな・・・。笑

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?