見出し画像

懲役ダイアリー 2017年9月9日土曜日 『変化していく自分』

銀色の頭巾に黄緑の半袖ポロシャツにハーフパンツ。頭巾をとったら丸坊主

娑婆で見かけたらただの変態集団。

先日、刑務所内で行われた防災訓練の風景だ。

ホリエモンの本で読んだが、防災訓練は何かの宗教の儀式のように見えたと綴ってあったが、この光景はまさにそんな感じだった。

刑務所では色々なことが毎日のように起こる。

今週はインキンになった・・・。

股間がかゆくて仕方ない。刑務所あるあるだ。



「インキンは感染るもの」



とりあえず医務に見てもらうよう願箋を出した。


先日、私が行った富士登山のプレゼンはだいぶ反響があった。

しかし、上には上がいる。元外資系銀行員受刑者のプレゼンは本当に凄かった。

「私はエリートです」

受刑者の前で一発目のこの挑戦的なつかみ。

「元だろ!今は受刑者じゃん!」

と突っ込みたくなったが・・・

思わず引き込まれた。迫力があり堂々と自信に溢れ、間の取り方、展開も素晴らしく聴衆への呼びかけもものすごくうまい。凄く勉強になった。

自分がすごいなって思った人の真似をして、自分のプレゼンに今度取り入れよう。日々勉強だなと感じる。


それから、ここ最近・・・刑務官に何か言われてもイライラしなくなってきた。これまでは刑務官に「指先伸ばせ!」だの「キョロキョロするな〜!」だの言われたら「うるせえな!」と思ってしまう自分がいたが、今はしない。

むしろ、職務を全うしていて素晴らしい。素敵だと思うようになった。そして自分たちのために気持ちを込めて言ってくれているのかなと思えるようになってきた。

それから少し客観的な見方ができるようになってきた。周りが見えてきている気がする。今まではそういう感覚は全くなかったから、なんだか不思議な感覚だ。

就寝時間前に5分間の瞑想を始めてから、心が落ち着いてきた感じがする。

どんどん自分が変わっていく感じ・・・。なんだろう。この感覚。

多目的ホールで他の受刑者と話をする機会を減らしたら、時間がすごく有意義に使えるようになった。一ヶ月で54時間も自分の時間が増える。勉強にあてられるし、読書もできる。最高だ。

それに、他の人の悪口も耳に入らず自分のペースで生活でき、とても快適。自分と向き合えるし、集団生活の中で一人の時間はとても大切だと思う。

もっともっと変わりたい・・・。

いや・・・変わる。

必ず変える。

みんなの元へ帰るまでに。

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?