「ジョンミューアトレイルを行く」加藤則芳著

今回紹介するのはこちらです。加藤則芳さんはあまり知らなかったけどハイカーとしていろいろなトレイルを紹介しているみたいです。
こういう本はいろいろあるのですが、いざ自分が行動するとなったときあまり情報にならない本が多いのです。しかし、こちらは実際の連絡先や費用、注意すべき点など紹介されていて役に立つ本だと思います。

ジョンミューアトレイルは知らない人も多いと思いますが、アメリカのヨセミテ国立公園からMt.ホイットニー(アメリカ最高峰 標高4418m)までの 340kmのトレイルです。
アメリカには三大トレイルというものがあるみたいで、そのうちの一つパシフィッククレストトレイルの一部にもなっているようで景色もよく人気のあるトレイルのようです。日本では山頂に登ることが結構多いのですが、ジョンミューアトレイルはピークは最後のホイットニーしかなく、ネバダの自然を満喫しながら進むみたいです。日本とは違ったルールがおおく、いつかはやってみたいと思って読んでみました。日本にもお遍路路、熊野古道など歴史あるトレイルもあるのでそちらも魅力なんですけどね。よかったら読んでみてください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?