見出し画像

介護食に温かみを添える香辛料3選


 前回にも書いてますが薬膳料理か得意な
そろそろたべときsetsukoです。

そのスキルから
介護食に活かせる美味しい情報をしばしの間
ご紹介しようと思います。

こうして書きながら自分は何ができるのか・・・
なんて振り返ってもいます。
介護から得たものも無くした物もありますが
まぁ役立っていますよ。過ぎてしまえばネ。


先ほどは
70代のお姉さまが当然のご訪問
介護の事ではありませんでしたけどね・・・。
またそれは、いずれ書くといたします。

(大阪府大東市の路面店:処方箋堂にて)


日本での薬膳料理は
病気の治療には、ならないわけですが
薬膳料理が健康増進
介護食に興味のある方介護給食関係
を常日頃考えている方にとって
参考になれたらうれしいです。


私の薬膳活動は
1社からのオーダーのみ😆ちょっと(;´д`)トホホ…です
私のチャームポイントも整理してみた❤️
介護食
薬膳料理
健康増進
地域食材
なんでもござれですやん😆

本題
今回は「香辛料」

「スパイス3選」
他にもありますが
私が持っている物の中からご紹介します。

生姜 シナモン グローブ
  1. 生姜 (ジンジャー)

  2. シナモン

  3. クローブ

  1. ジンジャー(生姜):辛みとピリッとした風味。消化促進や体を温める効果があります。

  2. シナモン:温かみのある甘い香りが特徴。料理やおやつ、飲み物に加えることで温かさを感じさせます。

  3. クローブ:強い香りとスパイシーな味わいがあり、料理や飲み物に加えることで温かさを感じさせます。特に、シチューやスープ、ホットドリンクによく合います。

毎日の食事に香辛料を取り入れると
マンネリからの苦労を解決できるかもですね。

次号では
それぞれの効能をもう少し踏み込んでご紹介しますね。
それでは
皆様ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?