見出し画像

暑さ対策の鉄板は?

<メルマガ配信の転載です。メルマガ登録はこちら

おはようございます!
船渡です。

まずはお知らせです!

LINE登録で3万円オフの「プレミアム動画間取り診断PRO」ですが、明日、6/30でキャンペーンは終了します。7月からは値引きがなくなる予定なので、申し込む予定の方はお早めにどうぞ。

プレミアム動画間取り診断PROは、一級建築士(私)が、家づくりの最初の段階からトータルサポートする、というサービスです。

そのため、

「土地購入前」
または、
「土地購入後すぐ」

で参加される方が多いです。

こちらからお申込みできます。
https://aki-factory.com/madorishindan

さて、、、

あっという間に、梅雨が終わってしまいましたね。

いつもは、

「梅雨っていやだなー、早く明けないかなー」

ってうんざりした日々を送ることが多いのですが、

あまりに早いと、それはそれで困ります。

何しろ、、、日本全国(北海道以外)、

「暑い!!!!!!」

です。

しかも沖縄よりも東京の方が暑いって、、、、

実は、先日、診断したインドネシアのジャカルタよりも、東京の方が暑いんですよね。

私が借りている事務所(ワンルームマンション)は、眺望は良いのですが、真西を向いているので、この季節は、ほんとうにヤバイです。

午後から灼熱になるので、カーテン閉めっぱなしで、なんとかやり過ごしています。
(借りる時に、ある程度、想定はしていましたが、実際に体験すると厳しいですね)

今後、気候変動で、日本は更に熱くなることが予想されます。

これから家を建てるなら、しっかり対策したいですよね。

具体的には、以下を気を付けるようにすると良いです。

1.東・西・北の窓は小さくする

2.南側の窓には、日射遮蔽のための庇(又はバルコニー)を設置

3.天井・屋根断熱を厚くする

1,2は、いつも話している内容ですね。
3ですが、天井・屋根の断熱は、夏の暑さ対策として、重要なんです。

沖縄の住宅って、床や壁には断熱材入れなくてもいいのですが、屋根は本州と同じレベルでの断熱対策が必要です。

これは、まさに「暑さ対策」だからですね。

具体的には、高性能グラスウール16Kの場合ですと、

天井 160mm
屋根 185mm

程度が基準です。
(ロックウールや、発砲ウレタンでも同じくらい)

断熱等性能等級4をクリアしている場合でも、屋根・天井の断熱材は薄いことがありますので、仕様書をチェックしてみてくださいね。

断熱などのスペックも含めて、家づくりのアドバイスは必要な方は、プレミアム動画間取り診断PROをご検討くださいね。

明日まで3万円オフです。

https://aki-factory.com/madorishindan

では!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?