見出し画像

【ふなログ549】「人前で脱いじゃう系」な恥ずかしい妄想あれこれ


早くも2022年も後3ヶ月。
10月となりました。

怒涛の毎日がこれから続きそうです。

金木犀が香るこの時期は、私が好きな季節。

その香りは
ウォーキングする間に愉しむとして、
お仕事や人生計画の面で、
結構転機を迎える予感があります。


先月と先々月に
zoomセミナーを計3回企画して登壇しましたが、
その別の切り口でのテーマで
「発展系」を考えていたりしています。

セミナーを開催して人前で話すことが、
これほどまで、
良い意味での圧を感じるものとは、
「やった本人しか分からない」
それは、
やらない前の100倍以上の理解度で感じました。

なので、まだまだ続けていくつもりです。


先日3回に渡って開催したセミナー本編は、
「【借金ダルマだった私。窮地を脱した「秘訣」セミナー】」
という、

まぁビックリというか
しょーもないタイトルの内容でしたが、
その中身には、
とっても地道で骨太なコンセプトを入れました。

(セミナー、セミナーって、どんなセミナーやってたのか?ここでは伏せてましたが、そんなのをやってたんですよ 汗)


「良質な言葉のインストール」
「成長の定点観測」
「人とのご縁」


窮地を脱した秘訣は、
こんな当たり前な原理原則。


しかし、
と或る「落伍者」「落ちこぼれ」「敗残者」
「Loser」「負け犬」「ダメ人間」でしかなかった私
(いまでも本質的には変わってませんが)が、

いい加減目を醒ますキッカケとして這い上がったのは、
そんな「当たり前」なことに向き合ったからでした。


まぁ、ぶっちゃけ
「自分ダメ人間なんで」とか「落ちこぼれなんで」
などと、
世の中に図々しく公言していくことなんて、
フツー出来ませんよ。


けど、そっから這い上がっていった過程については、
ある程度の「論」「術」「説」まで行かなくとも、
そこに近いレベルまで語れるつもりですし、

そして、人が何かしら目標を立てながら、
周りを味方に付けて
振り切って達成していく過程についても、
重心低いレベルで語れるようになったのは、
そんな
「ダメダメな過去からの再生」を経たからです。


だから、
「ダメ人間」であることは本質的には変わらんけど、
ただの「ダメ人間」じゃぁないんです。

笑う奴には笑わせておけばいい。
見下す奴は見下していればいい。
俺のことを、ゴミ呼ばわりする奴は呼ばせておけばいい。
関係ないよねと。


ダメな方向に猪突猛進だった私が、
ダメながらも良い方向に猪突猛進な私に。

かの加山雄三氏ではないですが、
最近の私は、
「ぼかぁ幸せです」ですよ。

「負け犬」「ダメ人間」舐めんなよと。


・・という内容なんですけど、
収録した音源を販売しようかどうか思案中。
需要あれば、販売しちゃおうか?と。
当たり前ですが、タダではありませんよと(笑)。

ある意味、
「〇〇が脱ぎました」系のハズかしさですよね。
「コイツ堕ちたから脱いでるのか?」
などと後ろ指刺されようが構わない。


先日のセミナーでは、
そんな恥ずかしい暴露話であっても、

「目標設定に必要なこと」
「感情を動かすために必要なこと」
「自分をどう見せていくか」
「毎日日記を書き続けると何が起こるか」
「何でお前は素直・正直だと言われるのか?(自分思ってませんが)」

といった、

地味だが「人が成果を出すために大切なこと」について
多くの質疑応答と座談放談のパートも追加。

質疑と座談放談パートは、
過去3回開催した分を全て入れようかなと。
(それぞれ45分にわたるボリューム)


ユルいけど元気が出てくるセミナー音源。

そんなものを出してみたら、
「欲しい」と言ってくださる方は
どれだけ居るんだろうか?

欲しい人、居ます??

真面目な私しか知らなかった方、
ドン引きしちゃったらスミマセン。

売ってから売れなかったら、
しれっとまた「黒歴史」として畳めばいいし(笑)。


そんな音源からスピンオフさせて、

いかにダメ人間だった私が、
「売れっ子講師」として這い上がることが出来たのか?
その圧巻のコミュニケーション術とは?
とか、アウトプット術、情報発信術・・

Udemyだって、
教材制作して売り始めてから
1年で1,000名購入者(受講中)突破してるんだぞと。

コンサルもやってるんだよと(昨日もさせて頂きました)。
関係ないけど、
富士山も今年3回も登頂したし。

…みたいなセミナーを
追加開催してみようかな?
とか。


まぁ、笑い者で終われば終わるでいいが・・
お役に立てる人が少しでも居れば本望だよねと。
その代わり、
繰り返しますがタダじゃないけど(笑)

・・という
Nextアクションの妄想構想になります。
恥ずかしくなって、コレ消してしまうかもしれませんが。


さて、夜中になりましたが、
翌朝もウォーキングしてきます。
金木犀が香るいい季節です。
そして曼珠沙華も満開で、綺麗に咲く季節のようです。


それでは、
素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?