見出し画像

★意識を飛ばしつつANDで組み合わせてみる〜ふなログVol.35〜

■今日は、
午前中セミナー受講し、
移動中グリーン車で自宅から持参した
お弁当を頂き昼食。
そしてそのまま、職場に直行です。

■昨日、
ふなログ更新しようと思いましたが、
頭の中が整理できず、
かつ、面白そうな記事が書けそうにない…

と悩む中、
Amazonプライム・ビデオで
「機動戦士 ガンダム」を1話見て、
まだ観てなかった
「機動戦士 ガンダム THE ORIGIN Ⅰ」
を観てしまい、
そのまま就寝…

やっぱ両作品、面白いっすね。
特に後者、
「シャアは少年時代からこうだったんだ!」
みたいな。
人間ドラマと伏線が堪らなく面白いです。

■…話が飛んでしまいました。
見事に

「重力から解放されて」
「意識が宇宙(そら)に飛ばされた」
ようです(笑)

■そう、「意識が飛ばされた」
ということですが、

冒頭に話を戻しますと
僕は最近、
会社で申し込んでいるセミナーに、
仕事の合間を見つけて
ちょくちょく参加するようにしています。
(とは言え、上司や客先の心象を気遣う必要がありますので、
月1〜2回程度ですが)

単純に知識を得るため、
というより

視野を広げ、
職場の外に目を向けて
異業種の人に接して
意識を
「外に飛ばすため」
にやってます。

■僕は

「圧巻」基準で
「本質」を追求し続ける
システムエンジニア

を標榜させて頂いておりますが、

ただ、
「技術力」一本追求するだけの
在り方を目指すことは、
最早難しいと感じております。
(というか、とっくに諦めてます)

「技術力」は当たり前、
そこに
プラス、いや
掛け算で
色々な要素を掛け合わせる
ことにチャレンジしています。

チャレンジなので、
何が当たるか分かりません。
今持っている
リソースの範囲内で
色々と試して
これ!と思うものを
組み合わせてみる。

これは、普段の場所、
人間関係、仕事、環境からだけだと、
自ずから限界が来てしまうので、
知らない世界に飛び込んだり
すると、

思ってもない
アウトプットや着想
やらが、
化学反応で出てきて
降ってくるようです。

僕は、意外と
少人数のグループで意外と
仕切ったり調整するのが好きなのかも?
とか、

会話する相手が短所と思っていることを、
すかさず
長所と言い換えて伝えることが
できるんだなぁ!

と、今日のセミナーで
気付きました。

こういう、一見技術と
無関係なスキルを自分に見出すと、
「エンジニアやめて、そっち系に行こうかな」
みたいに、
少し昔は考えて悩んで終わってましたが、

それ、
「ORの発想」なんですよね。
ORで逃げてるわけです。

そうじゃなくて、
「ANDの発想」で
組み合わせることは出来ないか?
を模索すると、案外面白いことができるのでは?

と、最近よく思うのです。
そうやって、
自分の世界と文脈を広げ、
新しい行動を誘発させていくのです。

ということで、
これから仕事します😊


ここまで、読んでくださり、
有難うございました😊🍜


-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をクリックもしくはタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!


#日記 #圧巻 #本質 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #ガンダム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?