見出し画像

【ふなログ667】富士登山という非日常が、人生の全てを連結させていく


先週末に親子での富士登山を終え、
日常の生活と業務に戻りました。


登山の翌日は夢心地・・というか、
「今度登る時はどうしようか?」
といった妄想が膨らんだものの、

意図的に予定を入れていた業務に戻り、
スイッチが一気に切り替わりました。

色々な考え方はあるかと思いますが、
日常業務に没頭しているかどうか関係なく、

「日常業務以外にも没頭できることを用意しておく」

というのは、
生きる上で重要だと私は思います。


例えば、「富士登山」については
私にとっての人生の一部であって楽しみの一つであるため、
余程生活に困窮しない限り、
必ずオプション(選択肢)として
用意したい要素だと確信に至りました。


それを経るからこそ
日常業務の有り難さ、家族や友人とのつながり、
家事の有り難さを一層実感することになり、
「全てが人生の構成要素」
として一気に繋がる感覚となります。

つまるところ私にとっては、
「富士登山」が
日常業務やプライベートを一体化させるための
一種の「架け橋」であり
「橋渡し役」という位置付けになっています。


富士登山は非日常的な行為ではあり、
山頂までの登山は7、8月の限定になりますが、
登山できる時に登っておきたいし、
それ以外のシーズンも楽しみ方を見出したいところです。


私にとっての富士登山は、適切な難易度でありながらも
立てた目標に対して

・制限時間内での計画
・限られた金額の範囲内での計画
・限られた体力の範囲内での計画

といった計画を立ててチャレンジする
「人生の縮図」的な活動になります。

時には、厳しい自然を目の当たりにして、
理想に対する現実を知って決断することもあります。


これが人によっては、
マラソンだったり色々な球技などのスポーツだったり、
または、ゲームだったり(最近はマイクラに危うく浸かりそうになり)
旅行だったり別の趣味になるわけです。

日常生活と関係ない活動であっても、
抽象化して捉えてみれば、
共通する要素を見出すことができます。


人は同じことをただ繰り返しいると、
つい「飽き」や「倦怠感」を感じてしまうような
贅沢な性質を持っていると思います。

そんな時には
「非日常的な活動に身を置く」ことにより、
日常生活を別の角度から俯瞰して捉えることができ、
改めて活力やエネルギーが湧いてくることを
狙ってみることをお勧めいたします。


私の場合、
「富士登山」で体力と精神力の状態を定点観測し、
チャレンジする気持ちを
ブラッシュアップしていく感覚を味わいます。


去年もそうでしたが今現在、
「富士登山でこんなにチャレンジできるのに比べて、日常業務もチャレンジが足りないじゃないか!」
と振り返っています。

しばらく痛みを感じて放置していた案件たち。
富士登山に比べて
試行回数が明らかに少ないではないか?

ちょっとやそっと上手くいかない、
精神的に参ってしまった事としても、
自然の厳しさに比べれば大したことはないのではないか?

感情に刺さるような比較対象があると、
健全に向き合って立ち向かうことができます。


目標を掲げる、
あるいはワガママであろうとすることで、
それと矛盾する「現実」に必ず直面することになります。

しかし、
その「現実」に直面することで、
「有り難い教訓」が導き出されます。


「現実」を知ることで
厳然とした「原理原則」を知ることになる。
そこで「これが現実だから仕方がない」と諦めるのか?

それとも
「その現実を前提として、理想を叶えることができるとしたら、どうするのか?」
を繰り返し問い直続けながら、チャレンジするのか?


ここに、
人が選択していく
「エネルギーの分岐点」があると感じます。


「富士登山終わった」
でロスになっている場合ではなく、
その教訓と高揚感を即座に横展開。

日常生活と業務に布石を放っていきます。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?