見出し画像

「リーダーシップの旅」~第24,25回育成ジャーニー~

毎月定期的に開催している育成ジャーニー。
2024年3月からテーマにしているのが、「リーダーシップ」。「リーダーシップの旅 見えないものをみる」を題材に、みんなで意見交換して、理解を深め、自分に活かしていく。毎回、あっという間に2時間が経過するほど、濃く、熱い時間です。

毎回、熱いですが、このリーダーシップは、本当に熱い。笑
今日は、その内容の一部をご紹介します!皆さん自身、何か気づきを得たり、考えるきっかけになったりしたら、嬉しいです。


■育成ジャーニーって何?

そもそも、育成ジャーニーってなに?と気になる方は、過去に記事を書いていますので、下記をご覧ください!

育成ジャーニーをなぜやっているのか

第23回育成ジャーニーレポート!(リーダーとしての哲学)


■第24回育成ジャーニーをご紹介!

リーダーシップの旅を読み進めながら、適宜、問いに対して、意見交換していきます。その一部をご紹介します。前後の文脈が分からないので、理解できないところもあるかもしれませんが、皆さまも色々と想いを馳せてみてください。笑

なぜ、リーダーをやっているの?

リーダーの幻想、リーダーはなりたくてなるのではなく結果としてなっていくもの、リーダーは日々の実践の中で磨かれていく…様々なインプットをした上で、この問いかけを考えていきます。

・自分が描くリーダー像は、この人のために頑張れるというのがいい。メンバーの強みを活かしながら、結果が出るのが、喜び。その喜びをもっと知りたい。人によって、強みが全然違う。そこどう引き出していけるのか、毎日考えている。

・自分はリーダーではない?と考えてしまった。それは役職がないからリーダーではないのだと思っていた。でも、違う。自分がいいと思う世界で、生きていきたいから。世の中にちょっと影響を与えていこうと、改めて、思った。

前向きに生きる人を増やしたい。大学時代からずっと思っている。だから、リーダーをやりたい。見え方、捉え方、視点の位置、みんな変わっていってほしい。世の中が良くなっていくのではないか。小さくてもいいから、自分ができることをやっていきたい。

出会った人に笑顔でいてほしい。それが、自分の幸せになっている。それが自分では実現できないので、仲間をつくる。それが相手にとっての成長につながっていれば、より良い!

・自己実現のため。自分でやりたいことを、会社組織を活用してやらせてもらおうと考えている。

第24回育成ジャーニー_参加者の声より

この問いだけでも、それぞれ発表するだけではなく、色々と意見交換を重ねていく。あっという間に30分以上経過してしまいます…。笑
この後も、適宜インプットしながらも、みんなでアウトプットしながら、リーダー・リーダーシップについて、みんなで探求していきました!

第24回育成ジャーニー振り返り

自分に喜んでついてきてくれるフォロワーがいるのか...。単なる自己満足ではないか。正直、へこんだ。その人たちに響く信念がまだ足りないのではないか。そういう周囲の心を動かせる信念があるリーダー像を目指していきたい。ぶれない信念とは。キングダムは、死ぬ間際に放った言葉。リーダーシップを発揮することで、周りがやりたいことができる、そこを目指したい。

不毛な忙しさ。忙しいと思っているのは自分だけでは?それ、本当にいまやること?常に上司から、「なぜを問い続けなさい」と言われている。自分自身の行動に、なぜを問い続ける。MGR本人が忙しいからこそ、メンバーが忙しくなる。忙しくさせてしまっている。MGRが変われば、メンバーが変われるのではないか。仕事が楽しいと思えるチームでいたい。

・リーダーを目指してリーダーになったわけではない。旅に出て良かったなと。これまでやってきたこと、思ったことがぶれていない。

絵を描けないから忙しいんだ。人のことは考えるのに、自分のことは考えない。自分が将来どうなっていたいのかを突き詰めることが大事。もちろん、行動にもできていない。改めて、自分に思い返す。

第24回育成ジャーニー_参加者の声より


■第25回育成ジャーニーレポート!

そんな24回を経て、1か月後に、第25回を開催しました。テーマは、「リーダーシップ」の続きです。初参戦の方もいるので、自己紹介をしつつ、まずは、この1か月の活動の振り返りをシェアしていきます。

この1か月の自分を振り返る

・メンバーに頼る1ヶ月だった。これまでは自分でやった方が早いと思っていて、自分でやることが多かった。メンバーに頼ることで、早く動いたことを実感した1ヶ月だった。そこで一番感じたのは、フォロワーシップの重要性を感じた。

前回のリーダーシップから、心理的に胸を張って、歩くようになった。自分の思ったことをそのまま言えるようになった。今まで、周囲に合わせていた。自分のやりたいことに、自分に問いかけてなかった。今の自分にありのままにいようと考えていたら、自分の中で納得がいった。

第25回育成ジャーニー_参加者の声

全員ではなく、ほんの一部だけご紹介しましたが、1か月の変化や活動を言語化してシェアする。そこに対して、各々が感じたことや質問をぶつけていく。どんどん深まったり、視野が広がったり…この繰り返しこそ、自分自身の軸を強くしていきますね!

第25回では、リーダーシップの旅より、「リーダーに必要な力」をインプット。その後、みんなでシェアタイム。リーダーシップの旅、最後まで行けず…次回、5月に第26回育成ジャーニーを開催します!


第25回の感想およびネクストアクション!

・メンバーや上司から言われた一言、それが気になる。その背景を詳しく聞いてみたい!それが自分にとって、どんな意味があったのか...なぜ、それをつたえてきたのか。そして、自分のことの言語化が、まだまだ足りないとも感じた。リーダーシップは、立場関係ない。自分の軸を作っていきたい。

・リーダーの勉強をしたことない。感じたこと、求められることは、初めて。日々の行動と学びをつなぐためにも、リードザセルフを実践していきたい。学びは好きだけど、行動ができなかった。いまは、意思決定をして、行動している段階。その中で、周囲にもっと目を向けていきたい。

・リーダーの構想力から実現力。新しいフェーズに入ったから、成果を出していきたい!変わるきっかけになっている。不毛な忙しさ...それをなくそう!それをなくすきっかけにしたい!

・会社になんで社員が集まっているのだろう・・・ここを考えてみたい。残る社員と辞める社員。。いる理由がある。それは何か。

・人が増えると、様々な話ができるといい。過去の自分を振り返れたのもよかった。逃げてた時期もあった。いま、向き合えるこの数か月は、良かった。意志力は、誰かに教わることはできない。自分自身との真摯な対話から生まれる。

第25回育成ジャーニー_参加者の声より

この育成ジャーニーにご参加いただく皆さまは、本当に前向き。色々と悩んだり、苦しんだりすることもあるけど、ここに集まるメンバーは、みんな仲間。そうやって、互いの成長を刺激し合える最高のコミュニティです!

みんな、口を揃って言うのは、こういう話を社内でできる方がいない。。そこはまだまだ課題。社内外問わず、こういったつながりが少しずつ広がっていくことを、私たちも願っています!だから、継続し続けます!!


■さいごに

これは、社内外関係なく、目の前のご縁ある方々、すべての方とともに前進していきたいと考えています。これは、どのシーンでも同じです。
「関村さんと齋藤さんに出会えてよかった。」
「この育成ジャーニーがあってよかった。」
「素敵な仲間と出会えたのは育成ジャーニーのおかげ。」

何でもいいのです。関わるすべての方が、前進できる・何か勇気をもらえる、そんな存在を目指して、日々精進してまいります!

ともに、前進していきましょう!!どうぞ、よろしくお願いいたします!

私たちのチームビジョン!


この記事が参加している募集

イベントレポ