見出し画像

300個即完売!桜まつりでコラボスイーツ大試食会を開催

こんにちは!フンドーキン販促課です。
テレビ大分の平日夕方の情報番組「ゆ〜わくワイド」にて、昨年から放送していた『プロジェクトF160フンドーキン甘味開発計画』が4月1日に最後の放送を迎えました📺

プロジェクトF160フンドーキン甘味開発計画は、「フンドーキン商品を使ってスイーツを作り臼杵を盛り上げよう!」というTOSテレビ大分様とフンドーキンのコラボ企画です。
フンドーキンが創業160年を迎えた昨年から開始し、スイーツの商品化に向けて試作と失敗を繰り返しながらブラッシュアップを重ねてきました。

そして放送から約1年…!!
ついに4つのスイーツレシピが完成👏放送がファイナルを迎えた4月1日(土)に、臼杵城址桜まつりにて試食会を実施してきました!

会場となった臼杵城址桜まつりは、約600本の桜の木が咲き誇る臼杵城の城跡(臼杵公園)にて開催されます。 毎年3月下旬〜4月上旬の期間中、出店や夜のライトアップなども行われ、多くのお花見客が集まる春の臼杵を代表する名所です🌸

配布する試食品は、各アナウンサーが一生懸命考え開発した4品。
●あま酒プリン
●みそレアチーズケーキ
●麦みそパウンドケーキ
●しょうゆバターあめ
 
忙しい中、アナウンサーとスタッフさんに前日より準備していただきました。

当日の配布も担当いただいた田中アナと小西アナ

そして当日。天候にも恵まれ、桜も満開!🌸
試食会場である臼杵城址桜まつりには、開始前からお花見のお客様が多く来場されていました。 また、アナウンサーの事前告知の影響もあり、配布する正午前にはたくさんのお客様に集まっていただきました。

いざスタートすると、用意した試食品をお年寄りからお子様まで幅広いお客様が次々とお手に取っていただき、300個あった試食品が1時間ちょっとであっという間に無くなりました🙇‍♂️
お並びいただいた皆様ありがとうございました!

麦みそを使ったパウンドケーキは、試作段階から完成度が高く好評な一品でした。

お客様の中には、試作段階で誕生した幻の問題作(!?)田中アナの『飴のツチノコ』を楽しみにしていたお客様もいらっしゃったご様子(笑)

※イメージ図
その後のブラッシュアップで「しょうゆバター飴」として無事商品化されました😁✨


そんなお客様との楽しい会話もあり、おかげさまで大変盛り上がり最高のフィナーレを迎えられました。
ご協力いただいたアナウンサー・スタッフの皆さま、本当にありがとうございました✨

当日別のお仕事で参加できなかった和田アナも駆けつけてくださいました!

今回開発されたスイーツレシピは特設ページにて公開中です。
簡単にできるものから一風変わったものまで、アナウンサーの皆さんが時間をかけて作った自慢のレシピなので、気になった方はぜひ作ってみてください♪



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

桜前線レポート