見出し画像

愛おしむ使う感謝する

オーブンレンジが壊れた。
かれこれ15年は使っていただろうか。オーブンの温度が上昇しなくなったために、やむなく買い替えることを決意した。大好きな冷凍ピザのためにはやむおえない出費だ。寿命7〜8年という説なので、十分すぎる仕事をしてくれた。
しみったれと言うなかれ。機械とはいえ、天寿をまっとうさせてあげたい。製品はたくさんの人の手を通って世に出てきた、命ひとかけらの美しきアソートなんだ。

以前の職場に、3年で2台のデスクトップを破壊したヤツがいる。お前はバビル二世かAKIRAか。側にいたら脳みそバッカーン吹っ飛ばされるわ。どう扱ったらそんな心理攻撃が可能なのだろう。ああ、そう言えばしょっちゅうブチ切りしていた。

こういう人とはお近づきにならないほうがいい。
物も他人も、もれなく粗末に扱う人間だ。
オカルトチックなことかというと、そんなことも無い。
職場のゴミ箱を平然と蹴るようなヤツに、共感力はなさそうではないか?
そんなヤツらは人も同様にあつかうんだ。

自分を丁寧に扱ってくれる人の傍では、口を開けたまま眠れるし本当に心地良いよね。

僕はよく働いてくれた彼を丁寧に弔い、新しい相棒を招き入れた。無印良品の安くてシンプルで美しいヤツ。ようこそ我が家へ。よろしくね。

さて、15年の付き合いは思いのほか長かった。胸の奥がちくりと泣いた。ノスタルジーなのか…いや…

オジサン使い方が一切分からない。


(285日)
#エッセイ #コント部 #ライフスタイル #僕なりの幸福論 #毎日note #家電 #大切につかう #使い方がわからん

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!