見出し画像

不要不急の楽しい家のみ~緊急事態に酒愛を⑪

※お食事中の方はお控えください。
日本の法律では確か飲酒は20歳になってからのはずだ。
なんで未成年がお酒を飲んだらいけないかというと、成長期にお酒を飲むとバカになっちゃうからだ。医学的な根拠もあるからね。オジサンたちのようにダメな大人になりたくなかったら法律はきちんと守らなくてはいけない若者たちよ。

娯楽のない時代に生まれた僕らは、未成年のくせにイキることといえば、無作法に酒を飲むことくらいだった。友人宅に集まって、どこからともなく現れる酒とスナック菓子で酒盛り的なこともしばしば。世の中も大らかな時代だったから「おとーさんのです!」とか言うと、酒屋でサントリーオールドとか買えちゃう時代でもあった。
重ねて言うが未成年の飲酒は違法です。ダメ。ぜったい。

まあそんなんで外飲みするほどの度胸とお金を持ち合わせない僕らは、その日もハヤシくんちの二階で家族の留守中に集まって漫画読んだりファミコンやったりしながら、どこからともなく集めた酒を飲み始めた。おバカな未成年たちはペースなんぞコントロールするすべもなく飲み進める。

むむむ。なんか隣がヤバイ。顔色がまずいことに。「おいトイレ行けるか?」「…無理…」「いやまて諦めるのはまだ早い!」「!”#$%&’()0=~|」

なすすべなし!とりあえずなにか!おお、こんなところに座布団が!畳より座布団一枚ダメにするくらいなら傷は浅くて済むじゃないか僕ってなんて賢いんだー!

えろえろえろ~~~(以下描写自粛)

ふう、座布団様ありがとう笑点ありがとう山田くん円楽さんに一枚さしあげて。はぁ、ここからお片付けかぁ、まあ仕方がない。

・・・?座布団に、金具?袖?ええ?フード?
のおおおおー!!!!
そこには、吐しゃ物にまみれた、新品の、ダウンジャケットが。

こたろうが最終回のデビルマンみたいな顔で仁王立ちしていた。
暫く口をきいてもらえなかったのは言うまでもない。


#ゆるく生きよう #コント部 #エッセイ #僕なりの幸福論   #毎日更新 #サントリーオールド #未成年 #124日め #日本の酒文化

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!