見出し画像

台風とワクワク

アドレナリンが分泌されるからなんだそうだ。
こんなに危機的な状況にありながらワクワクする。
人の脳の原始的な部分が、来たるべき敵にそなえているのだろう。
ビールとかっぱえびせん買って、あずきバーも買って、普段買いもしないカップラーメン買ったり、水は十分だったかな。
いつでも避難できるようにTシャツとジャージでベットに入り込んで、
ロウソク引っ張り出したり、懐中電灯チェックしたり。
おっと、最後の晩餐になる可能性もある。いつもの中華屋に行ってとりあえず温かいものでも食べてくるか。

「大型で、非常に強い台風16号は……」

予想は裏切られる。僕らは数字じゃない。自然と暮らす人間だ。

どんなに準備をしていても結果が出せない。どんなに心を砕いても思いは伝わらない。どんなに努力しても理想に近づけない。

オトナになっても、自分の力の及ばないことは意外と多い。そんな時にすべてを思い通りにしようともがいたって、飲み込まれて動けなくなるだけだ。安心できる場所に腰を下ろして、ワクワクしながら、警戒しながらやりすごしていれば、いつかは雨風も収まる。

できることは祈ることぐらいしかない。そんな時もけっこうあるもんなんだ。

何もできない夜には、映画みながらビール飲んでゴロゴロしてみる。

年月とともに失ってしまうものも色々あるけれど、
手放してみて、諦めてみて、そうやって自然に身についていく能力もある。

ああ、そろそろ近づいてきてるなあ
台風。
わかるんだ。

だから
そんなに泣かないで欲しい。

my 膝関節。


(269日)

#エッセイ #コント部 #ライフスタイル #僕なりの幸福論 #毎日note #台風 #静かにやりすごす #時間が解決 #気圧のせいで膝が痛む

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!