見出し画像

便利家電でゆとりをつくる~出産にあたって購入した家電3点とお得に買った方法~

出産にあたって便利家電を購入しなきゃ!と思ってる人も多いのではないでしょうか。私は思ってたし、今も追加で購入したい!

今回は、実際に買って良かった家電3点と6万円お得に買った方法を紹介します。


今ある家電と新しく買った家電

今ある家電3つ

①ロボット掃除機(エコバックスDEEBOT T9+)
→モップの自動洗い機能なし、ゴミの自動回収機能あり!価格で悩んでるなら、ゴミの自動回収機能ありがおすすめです。毎回捨てなくていいの楽☺️

ドラム式洗濯機(SHARP ES-X11A-SL)
→TOSHIBAと迷いましたが、SHARPはバランスがいいと思います。乾燥時間長めですが、満足。

③ファミリー用冷蔵庫(TOSHIBA)
→日立と迷って、こちらもバランスがいいTOSHIBAに決定。満足だけど、切れちゃう冷凍あんまり使わないかな......。

購入した家電

①オーブンレンジ(TOSHIBA ER-XD3000)
→タッチパネル式が良かったけど価格の面で断念。同スペックの中ではTOSHIBAが1番安かったし、結局使う機能は限られるのでタッチパネルなくても問題なし(Panasonicも良かったけど高く納得感がないため断念)

②ホットクック
→姉から譲り受けたもの。品番が分からないのですが、5年前に購入したとのこと十分なので、こだわりが強くなければスペック高くなくてもいいのかなと思います。

③空気清浄機(Panasonic F-VXW70)
→SHARPのプラズマクラスターと一騎打ち。スペックはあまり変わらないので、イオン発生装置の交換がなく掃除がしやすいPanasonicに決定。あとPanasonicは壁にぴったりつけられる。Panasonicは初期費用が高く、SHARPはランニングコストが高いです。

全部さらっと書いていますが、全部細かく比較検討をして悩んで決めたので、後悔なしです!

高い家電を少しでも安く買いたい!お得が大好きな私がやったこと。

家電って本当高いですよね。
そこで少しでもお得に買いたい我々がやったことは、①値切る②家のネットの変更です。

①値切る

言わずもがな皆さんやってると思いますが、どこと比較するかが大切。
※我々は保証も手厚くしたいので、電気屋さんで買う派です。

YAMADAは無料保証の期間が長いので、ノジマでいくらまで下がるか確認して、YAMADAで価格交渉をしました!
ネット通販の価格はそもそも交渉材料にならないことがあるので注意です。

②家のネットの変更

家のネットの切り替えでキャッシュバックキャンペーンをやっていることありますよね。我々はソフトバンク光からBIGLOBEに乗り換えました!

キャッシュバックの内容
YAMADA特典
・当日のお買い物から50,000円キャッシュバック(35,000円のところを価格上げてくれた!70,000の空気清浄機を20,000円でGET!)
BIGLOBE特典
・ソフトバンク光の解約料の30,000円まで負担
・後日10,000円分のポイントキャッシュバック

手順はこちら👇

ネット変更までの手順
・今の家でBIGLOBEが使えることの確認(NUROやau光は新たに工事が必要だったりするので注意)
・ソフトバンク光に解約違約金の確認(工事費が残っていることもあるので注意)
・解約違約金が特典で賄えるか確認
・ソフトバンクで事業者変更の手続き
・電気屋さんでBIGLOBE加入の手続き
・開通

詳細は電気屋さんに確認してみてくださいね。
我々は自前のルーターを使っていたので、新しい機器を買う必要がなくスムーズにできました。勝手が良く分からなくてネットが使えない期間が2-3日あったので、在宅の方はちゃんと確認した方がいいかも。

ノジマとYAMADAではキャンペーン内容も全然違ったので、電気屋さんごとにリサーチしてみてもいいかもしれません。因みに、出産前に携帯のキャリア(UQ=>ahamo)も変更予定!20,000円の商品券がもらえるらしいので、それで電気ポッドを買おうと思っています。

便利家電で日常にゆとりを手に入れた

あまり料理に時間をかけたくないなと思ってオーブンとホットクックを手に入れましたが大満足です。

魚やお肉、野菜を焼いてる間にお風呂に入れるとか最高だし、とっても美味しい。週に1回はホットクックでカレーやシチューなどを作って簡単ご飯and冷凍。無水OKなので美味しいし、お肉硬くなりません。ほったらかしで楽ちん!

妊娠中に買って、慣れておくのがおすすめです。産休中にレパートリーを増やしておくのもいいですね☺️

空気清浄機は、アレルゲン物質を少しでも除けたらいいなぁというのと夫の花粉症がひどくなったので購入しましたが大満足!

家電は高いですが、我々は費用対効果は高いと思っています。赤ちゃんが産まれると圧倒的に「時間」がなくなると思うので、それを産み出す投資ができて良かったです☺️

良かったら参考にしてみてくださいね!
他の記事も参考になったら嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?