見出し画像

ロスパン買ってみたよ

昨今話題になっている、食品ロス問題。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/education/

感染症に振り回される日々ですが、食品ロス対策に加え、お家にいながら美味しいものを!と、rebakeにてロスパンを取り寄せてみることにしました!

https://rebake.me

rebakeを知ったきっかけは、テレビでロスパン特集を見て、検索して。サイトを見て、送料の高さにびっくりしましたが(1000円前後する…!!まあクール便だしね)、一度試してみることに。

ロスパンでなく、お店のオススメのセットを購入することも出来るようですが、今回の目的はロスパン。色々調べて、石川のパン屋さんから取り寄せることにしました。

画像1

石川県の、ファーマーズベーカリーさんです。羽咋(はくい)米の玄米粉を使っているというところに惹かれて、注文しました。

待ち人数が少なかったのもあるけど。(何十人も待っているパン屋さんもあり、気になったけど、いやそこまで待てない!!!笑)

お陰で、日曜に頼んで翌日には発送の連絡を受け取りました。rebakeでは、パンの詰め合わせを宝箱て呼ぶのね。

画像2

箱に、ぎっしり!!
以下、入っていたパンたちです↓

・ブロートプレーン
・レーズン食パン
・チーズと枝豆の黒ごまおやき
・季節のジャムパン(多分ブルーベリー)
・アップルパイ
・能登塩あんぱん
・よもぎパン x2
・酒粕ぱん
・はとむぎぱん
・くるみパン
・能登塩ぱん
・焼き芋あんぱん

2個の大きなパン、11個の小さなパンの詰め合わせでした!!いろんな種類があって楽しいー!!

早速、前夜に冷蔵庫にて解凍したパンたち(今朝はアップルパイ、塩あんぱん、塩ぱん、焼き芋あんぱんをチョイス)を、レンジでチンして(4つを600wで約1分)、そのあと少しだけトースターでチン。

玄米粉のおかげか、モッチモチで美味しかったです!塩パンが若干しょっぱかったのと、塩あんぱんのてっぺんも黒ごま塩で塩が効いていたのと、やっぱり寒い地域だから塩味が強めなのかしら?でも美味しくいただきました。

まだまだ残りたくさん!
送料含めて4,000円ちょいと、決して安くはない(し、そもそも食品ロスには貢献したけど遠方からの運送という余分な二酸化炭素排出の現実にちょっと…なんだかな…)けど、なかなか訪れることのない石川の美味しいパンが食べられて嬉しい♫

また気になるパン屋があれば、再購入を考えてみようと思います。

…でも、神戸は取り寄せせずとも、すでに美味しいパン屋がたくさんあるんだよなあーー(^O^)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?