見出し画像

おうち居酒屋

ぐりとぐらの、この歌が好き。
「♪僕らの名前はぐりとぐら、世界で一番好きなのはお料理すること食べること、ぐりぐら、ぐりぐら」

休日にゆっくりごはんを作って食べることが、今の私にとってすごく好きな時間だなって思う。昨年おしながきを書いて週末のおうち居酒屋を始めるようになってから、ますますそう思うようになった。

おしながきを書くだけで、なんだかお料理が美味しそうに見えてくるから不思議。

長芋のクミン焼きは、野口真紀さんのレシピ。簡単で好評。ピーマンといえば肉詰めと思っていたけど、最近はピザ用チーズを詰めて豚バラで巻く肉巻きが我が家の定番メニュー。簡単なのにジューシーで美味しい。

高知のふるさと納税返礼品のお野菜セットで手に入れたりゅうきゅうやあき豆、みょうがを使って作った日のごはん。新鮮な特産品はとっても美味しい。今年も頼もうと心に決めている。

鰯缶と鯖缶は、節約の強い味方。炊き込みごはんやグラタンにするのも好きなんだけど、最近は春巻きにもはまっている。チーズとの相性が最高なのであります。炊き込みごはんは、おにぎりにして平日の朝ごはんにも活用してる。おにぎりだけで野菜もとれるのは強い。


きのうなに食べた?に憧れて、休日のブランチにクレープを実現した日。

おかずクレープもおやつクレープも美味しくて、ぱくぱく食べた。目もおなかも満足の充実ごはん。


いつかしたいと思っていたキンパ!残っていた焼肉のタレで簡単味付け。沢山作って職場のお昼ごはんにも持っていって、ほくほく食べた。

今さらですが、旬の野菜レシピを楽しく教えてくれる相葉マナブ、素晴らしすぎる。大根ステーキ、美味しく出来ました。
お洒落で癒される北欧の暮らし道具店のドラマ「ひとりごとエプロン」を観て作った豆乳お味噌汁は、和食にもパンにも合って好みの味だった。

豚バラと長葱があるとつい作っちゃう、豚肉のネギ塩だれ。ラタトゥイユはパスタにのせても、チーズ焼きにしても美味しいアレンジが効く優秀おかず。


品数が結構多いのは、平日の作り置きに回しているから。冷凍出来るものはお弁当カップに詰めて冷凍している。楽しみながら節約して、節約しながら楽しみたい。

外で素敵なディナーもいいなと思うけど、なんだかんだおうちが一番落ち着くし、好きなものを買って好きに食べられるおうちごはんが私は好き。

今週はなにを食べようかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?