見出し画像

流産後の診察

8週で心拍が止まってしまっている診断を受けて稽留流産になってしまった私。

手術を受けて1週間後診察に行ってきた。

手術後、5日間抗生剤と、子宮収縮剤を服用。薬を飲んでいる間は、少し出血があったが、薬を飲み終わってからはほぼ気にならなくなった。
(トイレットペーパーに少しつく程度)

内診をして、先生からのお話。
子宮の戻りもよく、順調とのことだった。
流産後の生理は不安定なこともあるので、薬を飲んでしっかり生理を起こしましょう、とのことだった。

プレマリンなどを2週間分いただき、翌週から飲むことに。
飲み終わって数日すると生理が来るはず、とのこと。
そこから移植周期に入ってもいいですよ。それによる成績の差はないとのこと。
(ある程度、時間を空けた方がよい、との説も読んだことあるけど、、クリニックを信じてみる)

39歳のうちに出産ができればいいなと思っている私は、次の周期から移植をしていきたいと思っているのでその旨を伝えた。
残っている胚盤胞は5つ。
いけるかな?1人目のときは、5回目の移植で授かったので不安が残るが(残ってるのも質がよい胚盤胞ではないのでは?という不安がよぎる)
5回のチャンス!と思ってやってみようと思う。

これで無理なら一人っ子でいく。

12月には七五三の予定も入れてたし、
クリスマスには旅行も予定もある。
つわりが辛かったらキャンセルかな~なんて思ってたけど、そうではなくなったので、思いっきり楽しんでこようと思う。

これが1人目だったら、「なんでダメだったんだ・・」と落ち込んだクリスマスだっただろうけど、、
うちにはかわいい息子がいる。本当に救いになる。

楽しい年末年始にしよう!
そう頭を切り替えて、病院をあとにした。

生理が来るのは、年始予定。
それまで楽しく過ごすぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?