副業って???

今、大手の企業が「副業解禁」を打ち出し、この流れは止まりそうもありません。
この「副業解禁」には色んな意味や理由がありますが、
そもそも
『副業』って何?

辞書によると、
副業:本業の他にする仕事。内職。
とあります。
じゃ、本業は?

本業:その人の主とする仕事。

確かに(^^;

もっと深い意味を期待した私が間違っていました。

私のイメージは、

本業:
その人の人生を一本貫いて
長きにわたって取り組むやりがいのある仕事


副業:
その時々で経済を支えたり、技術を身につけるために
短期的にあるいはサブで取り組む仕事。


って感じです。

そこで思ったのは、
定義によっちゃ本業と副業って逆になるよな?
って。

会社員としてずっと働いているけど、
趣味で小説を書いていて定年後も一生続けたいと思っている人。

普段は派遣社員でパソコン作業をしているけど、
ユーチューバーとして、給料の何倍もの報酬を得ている人。

主婦でパートをしていたけど、
ネットワークビジネスで旦那より多くのボーナスを毎月ゲットしている人。

、、、。

どっちが本業かわからない、
時間を多く使っている方が本業なのか、
お金を多く得ている方が本業なのか???

そこで、定義することにしました。

「人生を一本貫いてやる、やりがいのある仕事」
 ⇒
これが本業。

そして、それ以外 ⇒ 副業

ここでは、そう定義します。

新型コロナの影響で「副業」が見直されていますし、
そもそも「本業」を失った人も居るかもしれません。

でも、「一生を一本貫いてやる仕事」を持ちませんか?
というのがこのページのテーマです。

最初は、副業かもしれません。
時間が使えなかったり、報酬がなかったり、、、、、

でも、人生を通して、やりがいのある、
楽しくて、学びがあり、ワクワクできて、貢献できる、、、
そんな「仕事」を持てたらいいですね。


私は、今、
「ネットワークビジネスという典型的な副業」をしています。

でも、これで生活をしています。
いわゆる本業のイメージはありません。
しかしながらこれが「本業」です。

きっと、一生を通して続けるでしょう。

なぜなら、

楽しくて、学びがあり、ワクワクできて、貢献できる

それだけではなく、
新たな可能性を運んでくれたり、
私がこの世から去った後でさえ、
家族や仲間や新しく出会う人に
貢献し続けられるそんな仕事だからです。

ネットワークビジネスは多くの人にとっては「副業」です。

どちらかというと、印象の悪い副業です。(^^;

しかし、提供する商品やサービスや学びが、
目の前の人の人生を健康でカッコよく変えてゆきます。

たった一つの例外を除いて、、

たった一つの例外とは、


「途中でやめること」です。

ほとんどの方が「途中でやめます。」

ここで言う「やめる」とは
伝えるのをやめる」ということです。


ネットワークビジネスは「広告業」に近いです。

伝えないと、報酬はもらえません。(当たり前)


ネットワークビジネスに取り組まれる人の多くは
自分が気に入ったから
相手にも100%伝わると思って取り組まれる方が多いので、
その反動で落ち込み、
やめていかれます。

あなたは、
テレビのCMを見て100%買いますか?

家に入ったチラシを見て100%買いますか?

営業の電話がかかってきて100%買いますか?

駅の広告見て100%買いますか?


ありえへん!!!

どんな仕事にも「やり方」があります。

でも、テレビも、チラシも、電話営業も、看板も

「成立しています!」

それは「仕事」だからです。

やり方、やる事、わかってやれば、
最初はどんくさくても、
慣れればよそ見しててもできるようになります。
やり方教えてもらいましょう。


私はネットワークビジネスが大好きです。

そこで、学ぶ「コミュニケーション」や「伝え方」や「組織管理力」や「経営力」は一生の財産ですし、他にも役立ちます。

例えば、人の話を聴く力、忍耐力、コミュニケーションスキル、、、、、
色んな「力」がつき、その分だけ自分の報酬も実力も進化します。

今は、副業が注目され、ネットワークビジネス(MLM)の市民権の向上を図る、絶好の機会だと思っています。

ネットワークが避けられている今だからこそ、市場は無限です。

ネットワークビジネスは、楽して儲かるビジネス、友達からお金を巻き上げるビジネス、、なんて思われてます。

今だに「ねずみ講」なんてことを言う脳みそ半世紀前の人も居ます。

そんな業界を、
みんなが憧れる、
一生の仕事としてやってもらえる業界に一緒に変えてゆきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?