見出し画像

朝のクイズ大会

スーパA店で働き始め慣れ始めた頃、仕事終わりに朝ごはんとして、
喫茶店でモーニングを食べていた時期があった。
そのお店は、6:30前までは深夜料金が加算されていたため、
利用はいつも6:30以降であった。
仕事が6:00に終わり、終礼・着替えて10分くらい店でウダウダしていると
丁度6:30くらいになって、その後モーニングを食べに行くパターン。
その場所が

拾い写真です。いつ撮影かは不明。

王城という歌舞伎町にあった喫茶店。
あったというのは、その後業態転換が何度かなされて、今は閉鎖状態。
初めて見た時は、ラブホテルだと思っていた。

ワシが2023年に撮影してきた写真。

場所は歌舞伎町の中心部付近にあり、建物だけは今も存在している。
隣は歌舞伎弁天に隣接している歌舞伎町公園があり、向かえは大人の店。

前話の居酒屋よりも店に近い場所

喫茶王城の中は、ゆったりしていて、椅子がこんな感じ

実際の椅子ではなく、イメージです。(他店写真)
昔懐かしい椅子でワシは好きだった。

今では数少なくなっている、昭和の香り漂う雰囲気だった。
まぁ~当時は昭和だから、当たり前といえばそれまでだけど・・・
そんな雰囲気の店でモーニングを食べるのが、大人になった気分がしてた。
このお店で、バイト先輩方と一時期ハマった事があった。

クイズ

あくまでイメージです。

1回100円で遊べるクイズ機械がテーブルに置いてあって、
10問連続正解すると景品が貰えたのだ。
その景品とは、

カセット再生機。実際のモノではりません。
あくまでもイメージです。

S社のパクリ製品だ!!
当時はカセットテープが主流であり、S社の”歩く男”が爆発的人気だった。
が、値段がソコソコ高い。だから買えない。だからクイズに燃えたのだ。

S社、こんなCMやっていた。

この景品、はっきり言って高機能で無いのは見てもわかるくらい。
だけど、ちゃんとカセットテープを再生して音楽を楽しめるモノであった。
はじめは、バイト先輩と3人で1台ゲットしたのを自慢していたのだが、
レジ打ち2TOPのお1人が、
「オレも欲しい」
と言い出し、7~8人で王城モーニング&賞品獲得に燃えたのである。
このクイズ機、選択問題だが解答時間制限があり、もたつくとOUT
番号ボタン押し間違えたりして失敗もあったが、多人数なのと、
何度かやると同じ問題が繰り返し出てきたりするのもあってか、
15回くらいやって、全員分獲得出来てしまったのだ!!
1台あたり200円前後でGETならば充分満足できる景品であった。

翌晩の勤務で、GETした商品を見せびらかしに行く先輩。
それを見た人が、
「ぷくちゃん、あれ欲しいから仕事終わったら行こうよ」
と誘われるのが2日続いて、さらに数台GETした。
この頃には、答えを覚えていて失敗が無くなるレベルになっていた。
しばらくバイト休みだった先輩が、オレも欲しいと言って王城へ行ったら
クイズ機械は撤去されて無くなっていたらしい。
バイト仲間で15台くらいGETしてしまい、店としては迷惑だったかも?
そんな想い出がある王城
閉鎖しているのは、なんか寂しい。
どんな店でもいいから、また王城の看板に明かりが灯って欲しいなぁ~

明かりが再び灯る日が来るのだろうか?

今回も麻雀の話は出てこなかったが、そろそろ出てきます・笑

ぷくぷく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?