見出し画像

昼食の宝庫

夜から昼の仕事に変わって、一番嬉しかったのが

”昼食”

深夜のスーパーでは、支給されていた弁当+α程度(店内惣菜買ったり)
それが、神保町界隈で店は選び放題だったからだ。
金銭的負担はあるものの、いろいろなお店があり利用した。
写真が無いのが残念だが・・・
当時はまだデジカメなど無い時代ですから仕方無いけど。

とんかつ屋、洋食屋、カレー屋、日本蕎麦、天丼、天ぷらなどなど・・・
特にとんかつ屋さんは多かった気がした。理由は知らない。
良く行ったのは、とんかつ駿河さんといもやさん

駿河さんは、明大生が多かった?
マヨネーズ常備されていた
写真はワシが行ってたのとは別店舗のもの

両店とも550円~650円で食べる事ができた時代。
しかも、ご飯がおかわり出来た記憶がある。
初めからどんぶり飯なので、おかわりしなかったけど。

いもやさんは、天ぷら屋と天丼屋もあった。
天ぷら屋さんは、とんかつ屋は隣同志で、どっちに入ろうか?
と迷えるような作りの店舗であった。
天ぷらいもやでは、ちょい記憶に残る話があるので、それは別途。
ちなみに天ぷら定食は500円だった。

カレーは、スマトラカレー共栄堂さんに良く行った。
地下にあるお店で、
”スマトラカレーって何?”
と思いつつも良く利用した。
なんかクセになる味だったのだ。

今も営業されています

シャバシャバのルーだが、また食べたくなる不思議さがあり、
当時は、1000円で食べる事が出来た。
かなりご無沙汰なので、また行ってみたいとは思っているけど・・・

カレーと言えば、キッチン南海のカツカレーも好きだった。

旧店舗
今は別店舗でオーナーさんが変わり営業中

黒いルーのカツカレー好き好き好き!!
キャベツも皿にのっていた。
当時は700円くらいだった記憶がある。
他にもフライ盛り合わせなどメニューがあるのだが、
ワシはほぼカツカレーで、他メニューは数回しか注文しなかった。

現店舗でのカツカレー 
2023年12月撮影

洋食といえば、キッチンカロリー
カロリー焼きという鉄板に乗った焼肉がじゅーじゅーして美味しかった。
女子アルバイトさんと昼食一緒時によく利用した。

もう1件
キッチンジローという洋食屋さん

当時通っていた店舗とは別店舗

ここはお弁当もあって、繁忙期になると昼食を食べに外へ行けないので、
ここのお弁当を良く注文していた。
数量がまとまると、配達もしてくれていた記憶があったが定かではない。
名前はジローだが、ラーメン屋ではない。

ここまで書いていて”あれ?”と思うのだが、ラーメン屋さんを、
利用した記憶があまりない。
中華屋さんで、すずらん通り(旧三省堂書店本店の裏商店街)にあった店。
あとは、名前は忘れたが、半チャンラーメンのお店。
女性は入りづらい雰囲気の店構えだったのは覚えている。

そんな神保町・お茶の水界隈だが、2023年12月にぶらぶら行った時には、
そんな想い出の店も殆どが無くなっていた。
そもそもワシが働いていたスポーツ用品店も1店舗だけになっていた。
当時は10店舗くらいあったのになぁ~

そんな街だが、この店舗(本社)だけは昔からあって健在

ミズノ東京本社
2023年12月撮影

隣にAPAホテルがあるのはビックリしたけど!!
時代と共に、街は変わっていく。
だけど、少し寂しい感じがした。
この街で働いていた時には、今のようになるとは想像もしなかった。
スキーブームは何処へ・・・・

今回も麻雀の話はありません。

ぷくぷく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?