見出し画像

番外編⑤Mリーグ題材のnoteに思ふ

先日、Mリーグのレギュラーシーズンが終了した。
今年は1チーム増えて9チームでの対局であった。
その結果から、応援しているチームへの想いを綴ったnoteや
Mリーグそのものについて書き留めたnoteなどいろいろあったと思う。
ワシのフォロワーさんが想いを綴ったnoteがTwitterで話題になったらしい。

2023-2224レギュラーシーズン結果

この結果を踏まえてのものだが、この方は9位のチームを応援している方。
ワシも読んでみたが、
”本当に、そのチームの事が好きなんだろうなぁ”
といふ印象を持った。
が、読んだ人により同意できない部分が有ったりして話題になったらしい。

ワシ的には
『noteに対して批判・否定するにしても、文章。言葉を考えたら?』
と思うのである。
ファンと言っても
①Mリーグの特定チーム・選手に心底没頭している
②麻雀好きでMリーグそのものを応援(箱推し)
③麻雀良く知らないけど、なんとなく好き
④暇なときに見る程度
⑤選手が格好良い、美人、人間的に好き
などなど、人それぞれである。
その人なりの尺度があり、楽しみ方もいろいろなのだ。

そもそも、Mリーグは発足してまだ6年目
ファン数拡大やチーム・選手の金銭面を含めた環境など、
発展途上のモノだと思う。
理念を掲げて打ち上げられたロケットが上昇中で、やっと大気圏離脱!!
と言ったところではないのか?

イメージ図

そんな状態のMリーグ
今まで、こんなにTwitterで話題になる麻雀ネタってあった?
Mリーグのおかげで、各プロ団体の各種リーグ戦結果なども、
yahooニュースに流れるようになったのでは?

いろいろな人、ファンが関わって楽しんだ結果でしょ?
討論は良いと思うけど、頭ごなしの否定は何も生まないと思う。

セミファイナルが来週始まるけど、殺伐とした雰囲気ではなく、
明るいやりとりが出来るnoteがたくさんUPされれば良いですね。
Mリーグを生かすのも、潰すのもファンかも知れない。

麻雀界の参考書?

ちなみにワシは④の暇な時に見る程度で、年間10日くらい見る程度。
麻雀は月に数日打つ程度のライト層だと思い込んでいます。
Mリーグで嫌いな選手もいますが、Twitter上で批判などはしない。
しても、自分が虚しくなるだけですから。

この本、面白かったです

ちなみに昨年のファイナルは1試合も視聴していません。
レギュラーシーズン・セミファイナルまででワシは充分でした。
今年の結末はどういふ事になるのか?

文中とは関係ありません
イメージ図です

ぷくぷく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?