見出し画像

人は見かけに・・・

今回もスーパA店での話
以前に、深夜00:00~01:00が一番混む時間という事を書いたが、
この時間帯以降もお客さんはきていた。
時間帯により、主な客層が違う。
00:00~01:30頃は、比較的若い日本人のおねー様たち

あくまでイメージです。来店時は私服

01:30~02:30頃は、お店のママさんみたいな感じの人たち
年齢は幅広く感じた

あくまでイメージです。

02:30以降は、三丁目系のお店の方々や外国人店員さんたち
特に03:30以降はフィリピンの方々が来ていた。

あくまでイメージです
フィリピンパブは行った事が無いのでわかりません

フィリピンの女性たちは、複数人でまとまって来店してました。
職場の寮と言われる部屋に複数人で生活しているからです。
彼女たちは、決して無駄遣いはしません。
最低限必要なものだけを買っていきます。
そして、たまにペンと封筒・便箋などを買います。
母国に残した家族に手紙を書くためらしかったです。
会計する時には、封筒からいつもお札を出して会計してました。

封筒に数枚のお札と、適当そうな明細書入り

どうやら日払いのようで、毎日封筒を持ってました。
明細書らしきモノ(当時は手書き)が入っているのが見えた事があり、
複数の項目でピンハネされていると思われる記述がありました。
部屋代、衣装代、食事代など・・・
それでも、明るく仕事終わりで自由時間を楽しんでいるように見えた。

そんなお客様たちの中で、ワシとバイト先輩が少し気になる人が居た。
気になるというか、はっきり言って”キレイな女性”だった。
毎日では無いが、来店する時は01:30~02:30くらいに1人で来ていた。
いつもオシャレなスカーフをしていて、160~165cmくらいの、
スレンダーな女性
だった。

あくまでイメージです。

話す機会が全く無いので、どんな声なのかを聞いた事が無く、
歩く姿は背筋が伸びていてキレイな歩き方だった。
年齢は20代半ばから後半くらいかな?とワシには見えた。

ある時、この方が来店した際にバイト先輩が目で姿を追っていた。
それを別の三丁目系のお客様が見ていて、会計時にレジ打ち中のワシに
客:「あの店員さん、あの子の事みてるみたいだけど気があるのかしら?」
と言われたのだが、ワシは
ぷ:「そうなんですよぉ~」
とは到底言えず、
ぷ:「お客様の気のせいではないでしょうか?」
と返事するのが精いっぱい。
すると
客:「まぁ~いいけどぉ~、あの子、オトコよ」
ぷ:「えっ?」
ワシ、思わず驚きの声を出してしまう。

挿絵です。深い意味はありません。

ワシ、驚く。
先輩は唖然・呆然
勤務終了時間まで、無気力な先輩。
仕事後に、呑みに行こうと誘われ、断るのも気の毒なので・・・
まだ19歳だったが、いつもの”つ〇八”

当時はあまり、こういうのが居酒屋店内に貼っていなかったと思う

落ち込む先輩。
なんて声をかけて良いのか、全くわからない。
落ち込んでいた原因が
①女性だと思ってたが、オトコだった事実にショック
②人を見る目が無かった自分にショック
③真実を知りたくなかった
上記の①~③だと思って聞いてみたら

”初めていいなぁ~と思ってた人がオトコだった”

というのが原因だったらしい。
それまで、女性に興味を持つことがなかったらしい。
ワシ、完全に対応不可となる。そんな対応出来る程、当時人生経験無し。

今でこそ、見た目がキレイな男はソコソコいるけど、
当時は、そういう人を見た事が無かった。
明らかに!!という感じの人しか知らなかった。

当時は無かった書籍だけど
9割という事は、1割は違うんだよね?”

人は見かけによらないという言葉が、ピッタリの出来事であった。
その女性と思っていたお客様は、正体判明した半月後くらいから、
来店されなくなった。
今でもオトコだったとは、信じられないくらいの容姿だった。

この話の時から数十年経ち
人は見かけに・・・の書籍を買った際に、この話を想い出した。
見た目や印象って重要なんだなぁ~とね

ぷくぷく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?