見出し画像

〜初心にかえる〜仕事に対する3つの心がけ

こんにちは。
わたしは普段、幼稚園の課外レッスンで、造形教室(絵の具遊びや創作活動など)の講師をしています。
園児と児童のどちらも担当しているのですが、年度末は退学する子も増える時期。

こちらの記事にも書いた通り、今年は初心に返って仕事に取り組もうと思っています。

そこで心がけることを3つ決めました。

心がけたいこと3つ

•自分が楽しめるレッスンをする
•先を想像する おたより、持ち帰り方法
•体調のせいにしない(気持ちで負けない)

です。

1.自分が楽しめるレッスンをする

レッスンは子どもがやるもの。
子どもの年齢や、好きなことに合わせてやるのは当たり前ですが、
でもやっぱり自分でも楽しい、やりたいと思えるものをやりたいな、と考えています。
「絵の具で遊ぶ」
にしてもただ、画用紙に絵の具で絵を描いて筆遊びを楽しむだけでなく、ざらざらした紙やツルツルした紙、形、大きさも変えて並べたりするのも楽しいかなと思っています。
絵の具遊びした紙で、違う作品を作ったりもしていきたいです。

粘土のレッスンも紙粘土で作った作品を飾る台座を箱庭のように作ったりを今やってみてます。

2.先を想像する

レッスンの内容だけでなく、出来上がった作品の持ち帰る方法、もしご自宅で飾るための工夫など、レッスン終わった先を想像していなかったなぁ。と反省しています。
レッスンに来るのは子どもだけですが、ご家庭に作品を持って帰って、その後も遊べたり、家族で楽しめるものにしたいなぁ。
毎月レッスンの予定日と、レッスン内容を書いた「おたより」を作っているのですが、こちらもレッスンの様子を載せるなどして、読み物として楽しめるように変えたいです。

3.体調のせいにしない(気持ちで負けない)

去年の夏から湿疹に悩まされていて、体調が思わしくないときが多くありました。
なんで私だけ。体調さえ良ければ私だって。という気持ちが心のどこかにあった気がします。そうではなくて、

•体調が悪い私だからどうすればいいのか。
→予定を入れすぎず、ちゃんと休む。早寝早起き。食事に気をつける。

•体調の悪い私だからできることもあるんじゃない?!
→準備に時間をかけずに出来るもの。出来ること限られているからこそ生まれるアイデアがあると信じて実践してみます。

という前向きな気持ちで仕事に取り組もうと思います。

以上この一年、幼稚園の造形教室課外レッスンで頑張ることです。
本当は自宅でもレッスンをやれるようになりたいのですが、まずは一つ集中して取り組もうと思ってみます。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?