見出し画像

【メンバー対談】濱松虹心(217)×ryo:「Dリーグの盛り上がりを感じてきた!」

LINE LIVEやSNSで沢山の人にDリーグ情報を発信し続けながら、FUN'RISEの協力メンバーとして参加して頂いている濱松虹心(217/にいな)さんと、Dリーグについて話をさせて頂きました!

ーー元々ダンスはやってたんですか?

はい。初めてDリーグを生で観戦したのは、1シーズン目のROUND12かCS(チャンピオンシップ)だったと思います。

ーー観戦して、すぐハマりましたか?

はい!一発でハマって、色々調べたりしてました。そんな中、LINE LIVEで「Dリーグのプレカン(メディア向けプレスカンファレンス)に登壇できる」というオーディションがあって、すぐに参加を決めました!
LINE LIVEは定期的にオーディションに出ているのですが、奇跡的に出場するオーディションが無いタイミングだったので、とても嬉しかったです!

ーー僕もそのオーディションはチェックしてましたが、まだ始まって1年、しかも世界で初めてのダンスリーグに、もうこんなに熱いファンがいるのか!と驚きました。

出場者の中で、一番Dリーグが好きだったと思います。Dリーグの公式の場に立つのだから、熱量も知識もしっかり持たないと失礼だと思い、頑張りました!

ーー実際にプレカンに登壇した感想はありますか?

表舞台に立つ事は慣れているつもりでしたけど、選手の横に立った時の緊張感が凄くて、記憶が曖昧なんです(笑)
話したい事、伝えたい事は沢山あったのですが、あまり熱くなり過ぎてはいけない場だと思い、我慢したのは覚えてます(笑)

ーー僕は客席側でその勇姿を見てましたが、とても堂々としてましたよ!ちなみに、舞台の裏で選手と会話したり出来ましたか?

担当してくれたスタッフさんがいろんな選手に私の事を伝えてくれて、とにかく「いつも応援してます」と伝えて回りました。
その頃は推しのチームがあったのですが、他のチームの選手も認知してくれて、しばらくしたら、個別のチームというよりDリーグ全体の推しになってました。
各チームが行っているファンミーティングにも積極的に参加して、選手から顔と名前を知ってもらえる機会が増えました。

ーー同じ協力メンバーの麻見さんに、各チームの見どころをブログで紹介してもらったのですが、217さんも各ROUNDの見どころとか紹介とかできますか?

文字のレポートは苦手なので…(笑)
今回のように、ryo:さんに口頭でお伝えして記事にしてもらいます(笑)
ただ、LINE LIVEの配信では、見どころや感想を話してるので、ぜひ配信をチェックしてください!

濱松虹心(217/にいな)さん

ーーDリーグ知ってるけど行った事無い、という人へ、何かコメントありますか?

Dリーグはプロのダンスリーグですけど、見るのにダンスの経験有無は全く関係ないです。
「どういう技なのか全く分からないけど、とりあえず凄かった!」という感想でOK!その気持ちが強かった方に投票してみましょう!
もしダンスの知識が無くて見に行くのが心配だな、という人は、試合の動画が沢山上がっているので、それを見てほしいです。きっと、すぐに推しができると思います。217も頑張ってROUNDの感想とか発信するので、それを見てから動画を見ると、楽しさが倍増すると思います!
ダンスの知識関係無く、「現地行くのは抵抗があるなぁ」という人は、配信で楽しむのも全然OK!

ーーDリーグは配信に力入れてますから、見る環境は沢山ありますよね。ただ…生だと迫力が違いますよね!

そうなんです。言ってる事が矛盾しちゃいますけど、生で見ると全然違う。
ちなみに、Dリーグはリーグ戦以外でも活動が増えているので、東京は遠いとか、ROUNDの日に予定が合わないなどの理由でどうしても現地に行けないけど、プロのダンスを生で見たい!という人は、リーグ戦以外のイベントや出演情報をチェックして、行ける所があればぜひ行ってみてほしい!
217はそういう情報も集めて発信してるので、私のSNSをチェックしたり、配信で質問してくれてもOKです!興味ある人は、ぜひ足を運んで生で見てほしいです!
そういうイベントは無料でやってるものも多くて、イベントで初めてDリーガーを見たファンの方から「生で見たら、試合見たくなったから、頑張って東京行く!」と言われた事もあります。

ーー各チーム、積極的に発信してますよね。情報集めるだけでも大変じゃないですか?

リーグ戦の前日には各チームがいろんな情報をあげてくるので、追いつかない事もあります。ROUNDのスタメンやダンスのタイトルなど、SNSだけではなくアプリでも情報が出てるので、そこをチェックしてリンクを発信しています。217の発信を見てくれてる人からは「Dリーグの情報を集めやすくなった」と言われています!

ーー試合前の発信といえば、各チームのPVがめちゃくちゃかっこいいですよね!

分かります!!あれを見るだけでめちゃくちゃテンション上がるんですよね!
最近は217の配信で知らない人も巻き込んで「明日は誰が出ると思う?」とか、少し詳しい投げかけをあえて話しているんです。それに対して詳しい人がリアクションくれるので、Dリーグを知らない人はついて来れないような内容なんですけど、あえてそれをする事で、リスナーさんが「Dリーグって何?そんなに面白いの?」みたいに食いついてきてくれて、徐々に知識が広まってきてます!

ーーそれは凄いですね!情報が沢山あって、興味があっても探し方がわかないとか、試合の見方がわからない、という人も多いですからね。

217は、インスタの固定投稿に情報リンクを張っています。そこから飛んでもらえれば最新情報がチェック出来るようにしてます。
試合では、「オーディエンス」という名前でファンからの投票で審査員と同じ重さの1票が入るので、ジャッジ(どちらが勝ちかの判定)に大きく影響してきます。なので、知識が無いと投票出来ない、と思う人もいると思いますが、217は皆さんに「投票はとにかく自分が凄いと思った方でOK」と伝えています。
専門的な事は、審査員の皆さんが判断してくれますので、その審査員の人たちとは違うジャッジになる事も楽しいと思うので、詳しく分からない人は、ぜひその感性のまま自分が好きな方に投票してほしいです!

ーー今シーズンから「バトル形式」になって、投票もしやすくなりましたよね。

そうですね。ちなみに217は偶数のチームになったらバトル形式になるだろうな、と予想してました(ニヤリ)
ただ、Dリーグは若い子が多いから、年額会員が少ない。年齢層が高いファンが多い方がオーディエンス票が多いのかな、という印象はあります。でも、自分が「良い!」と思う方へ投票できる仕組みになったので、昨年より投票しやすくなったし、得票数も増えてると思います。

今シーズンのジャッジ投票数ルール。年額会員が一番投票に有利

ーーそうなんですか!やっぱりバトル形式の方が盛り上がるだろうな、というのはファンの間でも話題になってたんですね。
ちなみに、リアルの友達とも一緒に行ってるんですか?

リアルの友達はもちろん、友達の親も連れて行った事があります!連れて行くと、大体みんなハマってくれてますね。学校の人も、芸能関係の人も、217のインスタを見て興味を持ってくれる人もいます。
あとは、TikTokで見かけた人が実はDリーガーだった!みたいな事もありますし、今は学校の授業でダンスがあるので、昔よりもダンスに対する抵抗が下がってると思います。
ちなみに、LDHが好きな友達は絶対ハマると思ったので連れて行ったら、案の定ハマってくれました(笑)

ーー初めて行った人の感想はどんなものが多いですか?あと、試合以外での楽しみ方を教えて下さい。

基本的には迫力を楽しんでくれるんですが、ガチャが楽しくて、しかも毎回違うから行きたい、っていう人もいます。
10代は顔で好きになる人も多いですね。沢山の選手の中から、誰かしら好きなビジュアルの選手がいると思うので、最初はそこから入るのも全然OKだと思います!あと、インスタやファンサを見て「面白い人」が好きっていう人もいますね!
学生さんは、平日は来づらいし、テスト期間だと絶対来られなかったりします。でも、217は会場にいながら、PC開いてLINE LIVE見てるんですけど、会場に来られない分配信で見てる人が増えているのか、視聴者数もどんどん増えてきてると感じていて、とても嬉しい。

ーーそれはもう、リーグの運営がやる事ですね(笑)

自分でもそう思います(笑)
ちなみに、11月12・13日にMIYASHITAパーク(渋谷)で行われるイベントは、ファンが増えるとても良い機会になるのでは、と思ってます。土日のMIYASHITAパークはいつも人が多くいるので、Dリーグを知る人が激増すると思います。さらに、抽選で10名様まで無料で選手と写真が撮れる特典(パフォーマンスの観覧には整理券が必要)もあって、特に地方の方には貴重な機会になると思います。
遠方から頑張ってROUNDを見に来ても、選手に会えるとは限らないので、こういうイベントがあると嬉しいですよね!
配信が充実している事で、地方でもROUNDを見れるファンが増えて、ROUNDの現地は行けなくてもこういうイベントに参加する事でよりファンになって、結果、投票も増えたら双方良い事があると思います!
あと、ファン同士の交流がとても増えてきていると感じてます。これもリーグにとってとても良い事ですよね!

2022年11月12日・13日 @渋谷MIYASHITA PARK

ーー確かに。ROUNDは東京で行われてますが、ファンが東京にしかいない、という訳では無いですもんね。逆に会場で楽しめる事はどんな事がありますか?

ガチャガチャ(1回500円)が人気です。
基本的には選手のアー写で作られたアクリルスタンドが当たるんですが、サイン入りグッズがもらえる事もあります。なかなかサインがもらえないチームもあるので、これはとても嬉しいです!
さらに、「当たり」が入ってると、大きなガチャガチャに挑戦できて、限定品がもらえます!当たりの内容は会場に行かないとわからないので、日によってはかなりレアな物とか、自分の推しに関する物だったりするので、開場前から並んでいる人が昨年より多くなってきたなと感じてます。
飲食については、ドリンクだけ毎ROUND販売されています(以前はCSだけだった)。
あとは、来場したら押してもらえるスタンプカードがあって、全部集めるとなんとCSの特別観戦券が当たるんです!これはヤバいと思いました!
リーグやチームからいろんな企画が開催されていて、来場者はどんどん増えてると思います。

ーーチーム別の感想などはありますか?

LIFUL ALT-RHYTHMは、ダンスが元々好きな人がハマりやすいかも。ファンサービスが凄くて、ファンを覚えてくれるし、「自分達には出せないから世界観だから好き」っていう意見をよく聞きます。

SEGA SAMMY LUXはとにかく人気もバイブスも凄い!
滝くん、陽くん、nosukeくんはDleagueを見た事がない人でもオーディションを通して知ってくださった方もいるので、今シーズンまた強くなったなという印象です!

avexKADOKAWA・SEGAなどはイベントが多くて、地方にも行っている印象が強いです。ダンスやった事無い人に対してのクラスも用意しているので、幅広くファンを獲得しているのではないでしょうか。

Valuence INFINITIESは今シーズンから参加なのでまだ慣れている段階だけど、後半になったら勝ちが増えてきそうな気がする。ダンサー個々の実力が高いので、注目してます。あと、内容は言えないけど、ROUND10は注目です。個人的に楽しみにはしてるけど、相手がavexさんなので、すんなりは勝てないかもしれない。でも、勝てたら凄い。とにかくネタが楽しみです。ぜひ注目して下さい!

KOSÉ 8ROCKSは、Shigekixさんとゲスト契約したのは大きいと思います。オリンピックの関係で契約結べてなかったのかな?と予想してるのですが、シーズン後半に向けて、どこで参加してくるか、は鍵になりますね。

今期、一番変わったな、と思ったのがUSEN-NEXT I'moonです。前期までは「可愛い」がメインだったけど、今期は「カッコイイ」も混ざってて、まだ点数には反映されてないけど、確実にファンが増えてます。217の配信の中でも、友達との会話の中でも「今期のアイムーンはマジでヤバイ」という意見が多いです。
初戦でモノリスと当たって負けてしまいましたけど、あの組み合わせが後半だったら違ったかもしれない。毎ROUND変化があって、見るのが楽しみです。センターがTinaさんの時は可愛い系のダンスだったのに、今回はカッコイイ系も混ざっていて驚きました。

ーーありがとうございます!最後に一言お願いします!

私は元々家族だけがDリーグを見ていて、なんとなく「すごいなぁ」って思ったのがきっかけ。家族が見てなかったら、ハマってなかったかもしれません。
知らない人はなかなか踏み出しにくいと思うけど、踏み出した人は「良かった」と言ってるし、初めての人の背中を押してるファンも増えてきて、ファンの団結力ってすごいなと思ってます。
ROUND前には全チームの情報が一斉に上がってくるので、なかなか拡散や発信が追いつかない事もあるけど、発信している中で、ファンのリアクションのレベルが上がってると感じています。初見さんでもDリーグの話についてきてくれるので、嬉しいです!
今後の事とか、予想を立てるのも楽しくて、217は11月のイベントも予想が当たったりしたので、配信に来てくれるファンの方々など、217の予想は信じてくれます(笑)
ROUNDとROUNDの中間などで発信するとみんな忘れてしまうので、ROUND近くに発信するようにしてまして、私のSNSをフォローしておいてくれれば、ROUNDの情報はバッチリだと思います!ぜひ、フォローとDリーグをよろしくお願いします!

ーーありがとうございました!


濱松虹心(217/にいな)
●Twitter
https://twitter.com/217__0824

●Instagram
https://instagram.com/217__0824

●LINE LIVE
https://live.line.me/channels/5055820


FUN'RISEでは「これからDリーグを知りたい」「Dリーグの会場に行ってみたいけどどうしたら良いか分からない」といった人達に向けた記事をあげていきたいと思っています。また、そういった発信に協力したい、という方も募集しています。ぜひみんなでDリーグのファンを増やしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?