見出し画像

過程重視!経験して知る1年生。結果重視!頑張りすぎない3年生。【無料塾開催日記・5/1栗橋教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

過程重視!経験して知る1年生。結果重視!頑張りすぎない3年生。

栗橋教室、偶然にも今年度は全員が中学生以上となりました。(無料塾自体は小4から大丈夫です。)

話を聞いてみるとGW明けすぐに中間テストという学校があるようです。中1生にとっては初めての定期テストです。

中1生、見た感じまだ焦りはあまり感じられません笑笑
ただ中学校のテストってどんな感じなんだろうか…という気持ちにはなっているようには感じます。昨日も、

  • 1学期の間はアルファベットは特に丁寧に書こうね。細かなところで×にされるよ。

  • 「赤道」が国名に由来になっているのは「エクアドル」だよ。

など学習チューター(ボランティア)さんの経験に基づいたアドバイスをしました。

これをお読みの皆さんは既に体感済みかと思いますが、小学校と中学校のテストは全然違います。そのことにいかに早く気づき、対策ができるか…。私たちも生徒さんにテストを意識づけられるよう関わりを続けていきます。

中学3年生の生徒さんは、集大成となる部活と結果を求められる定期テスト、そして北辰テストという精神的にも、身体的にも大変な時期です。

そんななかではいい結果をなるべく多く経験してもらい、”頑張ったからできた!”という満足感を得てもらえればと思います。

中3生に対しては、あれこれ「やりなさい」「頑張りなさい」と言うよりも、とにかくは結果重視。定期テスト、北辰テスト、そして入試といかに良い結果をとれるかということに重点を置いたサポートができればと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(3教室とも残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?