見出し画像

高校生の背中【無料塾開催日記・9/5栗橋教室】

こんにちは!
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

2週間の成果

この間の日曜日は北辰テストでした。9月の北辰から入試相談に活用できる私立高校も多いことでしょう。

さて、栗橋教室の中3生、先週は栗橋教室、久喜教室の両方で社会の「地形図」を特訓しました。その時の正答率もよかったのですが、本番の北辰はどうだったのでしょうか?

北辰の問題用紙を持ってきた本人に聞いてみました。そしたら、「合ってました!」と。

やったね!

この2週間の成果です。

たかが1問のためにそれだけ時間を使うのか?
受験生で時間がないのに…

申し上げます。

北辰テスト(埼玉県公立入試もそうですが)では、地形図がほぼ必ず出ます。そして、選択肢も「地図記号、等高線、方位、実際の距離」に関するものがほとんどです。ここまで出てくることがはっきりしている分野もありません。だから、先週時間をとって確認を行いました。

範囲が広い入試(模試)の中で、”ほぼ出る”とわかっていれば5点(確か…)に向けて力を注ぐのも得策と言えるのではないしょうか?

2学期の北辰はほぼ1ヶ月に1回あります。次回に向けてもう動き出さなくては!

高校生の背中

栗橋教室では高校生も学習しています。昨年度中3生として最後まで勉強を頑張り、自分の志望とする学校に進学した生徒さんです。

その子については、これまでも開催日記で学習姿勢が模範になると書いていました。それは高校生になってからも変わりません。

わからないところは自分で調べて、自分なりの覚え方、理解の仕方でもって学習を進めています。

昨日は漢字検定の勉強をしていました。準二級にチャレンジです。準二級は「高校在学程度」ということなので、1年生の2学期に受けるというのは少し学年が上のチャレンジかもしれません。

ですが、すでに正解をたくさん作れていますので、あと1ヶ月頑張って合格を勝ち取ってもらいたいです。

そして、彼の学習する姿を中学生、小学生の生徒さんは見ています。その姿を見て、中学生、小学生の皆さんには「自分なりの学習スタイル」を確立してもらいたいと思います。

“久喜つばめ”では現在高校生の入塾は難しい状況ですが、中学校卒業後そのまま継続する生徒さんについては利用することができます。

今回も読んでいただきありがとうございました!久喜教室の開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?