見出し画像

何度も何度も伝えると...【無料塾開催日記・1/17久喜教室】

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

小学生はめちゃ元気!!

昨日の久喜教室は中学生がいつもより少なかったので、小学生の元気さが目立ちました。

ただ黙々と1時間もやるのはキツイし、ストレスですからね〜

1回の勉強時間を伸ばすよりも、継続して勉強をしていく習慣をつけてもらいたいと思っています。

何度も何度も伝えると...

昨日の開催日記でも書きましたが、中3生は来週が私立入試です。そしてそれが終わったら約1か月後に埼玉県公立入試です。

社会をやっていた子がいましたが、雨温図を見てどこの地域か当てる問題を見事に完全正解。

「ここ(7月、8月のあたりを指差して)の気温が低いから南半球ですよね?」と根拠もしっかりと言えました。

雨温図の問題はほぼ間違いなく出題されることから、これまでも何回も伝えてきました。雨温図のどこに注目するのか。各気候帯の特徴などなど。

やはり、何回も伝えていくと、子どもたちにも届きます。まだまだ伝えたいことがたくさんありますので、残りの1ヶ月も一緒に頑張っていきたいです。

今回も読んでいただきありがとうございました!

来週の無料塾開催日記もお楽しみに!ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです。

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!



この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?