【IB子育て・日々悶々】夏の作文、アイデアひとつで宝物に。

こんにちは。

毎日オリンピックの傍、キッズたちをそれなりに夏を満喫中です。

先日、私が仕事で関わっている静山堂出版さんから、こんなnoteがリリースされました。

日々執筆で仕事をしている身ではありますが、「日記」を書くのは正直得意な方ではないです。どちらかというとちゃんとテーマがあって、それに向かって「調査」や「取材」をして、文章を書いていく作業が好きであり、得意です。

しかし、子どもを見ていると、やはりそんな大テーマの文章を書かせる作文より、日々感じているちょっとしたことを、表現として文章に置き換える日記って、「コミュニケーション力」をより問われる時代になった今、すごく大切なことなのかもしれないと感じています。

そこで、この親子日記プロジェクトはいいアイデアだなぁーと思っているところです。

我が家の子どもたちの夏休みは残すところ1ヶ月を切ってしまいましたが、30日に限らず、今日あった出来事を、言葉としてアウトプットさせる。これは、少し意識したらできそうだなぁと思いました。

最近私は、短い形でも今、瞬間の思いを吐き出す口として以前よりもTwitterを利用するようになりました。

例えば、オリンピックを見ていて感じた思いは:

こんな感じ。

というわけで、今更ですが子どもたちとちょっとワークをやってみようかな、と思った月曜日でした。

#IB子育て日々悶々
#アウトプット
#子育て
#日記
#夏休み
#コミュニケーション力
#静山堂出版

*よろしければサポートお願いいたします* ご支援を糧に、日本と海外に橋となるような情報発信に励みます!