見出し画像

コスパとか無駄とか頻繁に言ったり、ミスリードで否定したがる人について

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。社会人になってから「コスパ」という言葉をほとんど使わなくなりました。費用に対して得られる効果が良いという事ですが、何をもってコスパが良い悪いか。前提として人によって価値観は異なりますし、必要な議論、意見交換をする事で価値観を広げる事も出来ます。

フルグラの件が流れてきたので、たまには触れてみようかなと。元の文章をそのまま見ると「不健康」とは書いていない。フルグラ=健康食品というよりお菓子!という主張に見える。なのに、勝手に多数が「フルグラは不健康」という解釈に変わっていて、正しく伝わらないなと。お菓子が全部不健康なのか。流れてきた情報を”何も考えず”に「え!やば!RTしよ」という思考を改めた方が良いと思います。

擁護する訳でもないですが、ミスリードですぐに反応して叩くのも違うと思う。言い方きつかったりするネット弁慶の人格も疑う。自分の認識が100%合っているかは分からないので、せめて「思う」ぐらいに留めたら良いのに。

一方で、「車は維持費高いからコスパ悪い、無駄」「お酒は健康にも良くないからダメ」「結婚式は無駄」とかいちいちダメ無駄言う人も好きになれません。あなたの今の環境では不必要なだけで、必要な人もいるから存在している。生活を彩る、楽しむ為にあるのでは?

車乗るのが好き!という人に「でも維持費高いよね」と話すと微妙な空気を作るのでは?「へー、どこ行くの?」という感じの相槌打ちましょうという話。

僕は今の環境では車は必要ないのですが、欲しいなら手に入れてそれ以上稼いだら良いだけ。僕はカフェでお菓子もよく食べるので、「お菓子は健康に悪い!」ともし言ってくる人がいれば「そうだね、でも食べる」となります。僕はそれで元気が出て活力になるのと、思った以上にカフェ情報が必要な人が多いと気付いたから。その分運動と普段飲む物を変えてみました。

物事、そう簡単に悟れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?