見出し画像

実績は安心「感」を売っている

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。この目で見ていますが、パーテーションが無い方が喜ぶ確率が高い。パーテーションは果たして誰かの安心感に繋がっているのか、疑問に思っています。ここで世の中のビジネスで「安心」を売るサービスがあります。これがあったら万が一の時に助かりますよという内容。

仕事を発注する立場になった時に、他人に実績を聞く様になりました。感覚では「この人は一体どれぐらいの仕事をこなせるのだろう」という意味で質問していました。例えばオシャレでシンプルながら機能面がしっかりしているHPを作りたい、となった場合は過去どんなHPを作った事があるか。これ、センスある!となったらそこに信頼が生まれ予算に合うかという段階に進める。

信頼が生まれる以前に、「この人にお願いしても大丈夫かな?」「うまくやってくれるかな」という懸念を解消する為に「実績」を聞いていました。つまり、実績が僕の「安心」に繋がっていました。この価格でこれだけ出来るのなら、これ以下は考えにくいと。

同時に、今自分に結果や実績が足りていないのであれば、どんどん作っていく事が重要。2年と少し前までは数える程度しかお菓子を作った事が無かった。そこからいつの間にか日常的になり、「過去一番美味しいチーズケーキ」と言われるまでになった。もちろん、味覚も人それぞれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?