見出し画像

るろうに剣心(※谷垣健治さんは凄かった)

「谷垣健治さんは凄いんだよ!」
っと教えていただきまして、るろうに剣心を観てみました。

結果、佐藤健さんのアクションに度肝を抜かれてしまいましたっ!

吉川晃司さん演じる「鵜堂刃衛」

少数で多勢に立ち向かう、というのはどうしても説得力が欠けてしまうものと思いますが、本作で佐藤さん演じる剣心、吉川さん演じる鵜堂などは多勢に囲まれていても、圧倒的な強さで違和感がありません。

剣心は反射神経、敏捷性が凄まじい。同時に攻撃されたときの体捌きは理にかなっていて「避ける」「攻撃する」が一対になっているかのうようで、これらをずっとし続けてしまうところがもうただただ、凄かった。日本映画ではなくて香港映画まま、な感じです。

鵜堂、こちらも凄いー。吉川さんは元水球選手だからでしょうか、縦横無尽に振るう刀の速度とか、アクションの際に体の部位を静止するシーンなどあるのですが微動だにせず、所作が美しくて、そしてどの攻撃も重い!説得力のある動作でうっとりしちゃいます。

あと、須藤元気さんはリアル総合格闘家なので、須藤さん演じる戌亥は「リアル」に強すぎて、本作の中では敵役だから負けちゃうんだけど、そこは(え~)って思いました(笑)。


こんなに凄い、説得力があって、迫力満点で、とても魅力のあるアクションシーン満載な作品を作り上げてしまう谷垣さん、凄すぎる。経歴など調べていると、あんな優しそうな感じで、とんでもエピソードが豊富。関連されている作品、色々とみてみたいなー。


最初「死霊館」がいい話なんだよ~っと教えていただいたからそっち観ようかとも思ったのですけど、ホラーは苦手なのでビビって止めました😢

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?