見出し画像

答えは自分の中にある

更新頻度多めですが今回も見てくださり

ありがとうございます^^

皆様が見てくれているおかげで
続けることができます。


是非とも「見てるよー!!」という証に

いいね👍を押していただけると
ありがたいです(笑)


さて、本日のタイトルは

「答えは自分の中にある」 

という内容です。


またまたここで皆さんに質問です。

「ダイエットをするとしたら
皆さんは何をしますか?」


「明日から半年で10キロ痩せる!!」という
目標を立てたとして、

まず明日からとる行動は何でしょうか?





多分皆さんは、

・毎朝ランニングかウォーキングをする

・夜ご飯を少なくする

・毎週食べていたラーメンを月1にする

・ビールではなくハイボールにする

・外食を減らす   などなど

様々な案が出ると思います。

そう、頭の中では。

これらは一人一人の生活習慣によって
変わりますからどれが正解とか
間違っているかとかはありません。



では実際、


「本気で明日から10キロ痩せてください」

って言われたとしたらどうしますか?


たぶん、今冷静に頭の中で考えたことは
やろうとしないはずです



こんなことありませんか?


人の恋愛になると冷静に判断して
アドバイスできるのに自分のことになると
なぜか冷静な判断ができない。


なぜかというと、簡単ですが

「感情が邪魔しているから」なんですよね。


だから、いまダイエットするとしたら?と、

仮定の話をしたので、冷静に自分なりの答えを
導き出すことができたとおもいます。

それをすると確実に痩せることを
確信していることも分かっているはず。


でもいざ自分がダイエットをするとなったら、

「時間がないから」「友達に誘われたから」
「疲れたから」「もっと楽して痩せたいから」
「続くはずないから」「どうせ痩せない」

など、いろんな感情や煩悩が邪魔をして

色んなダイエット雑誌やダイエットの料理本など見て

結局3日坊主でやめてしまう…
あるあるですよね(笑)


ダイエットに限らず、

・お金を貯めたい ・起業したい 
・恋人がほしい ・仲直りしたい・
有名になりたい ・夢を叶えたい 
・目標を達成したい   など

いろんな欲求がそれぞれあって、
それを満たすためになにをすべきかっていうのも

必ず自分の中で
答えが出ているはずなんです。

しかし何かが自分の中で
ブレーキをかけています。



アクセルを踏みながらブレーキを
踏んでいる状態なんです。


まずはそのブレーキの正体を
冷静に心の中の声に
耳を傾けなければなりません。


僕自身も、いろんなことを目標に掲げていて
なかなか前に進まない中で相談しました。


「どうしたらできますか?」って。


そしたら人生の先輩はこう言いました。


「答えわかってるっしょ?」って言われて


開いた口がふさがりませんでした(笑)
さすがっす(笑)


そうなんです。答えは本当はわかってるんです。

でもできない理由を無意識に考えてしまって

あたかも元々選択肢が無かったかのように

錯覚してしまうんです。


自分自身で選択肢を無くしていることに

気が付かないんです。


それってめっちゃ勿体ないですよね。

できると思ったことしか選択肢に入れないって。

実際にできるかできないかというよりも、

やる覚悟が決まらないだけなんです。


ダイエットしたら、

毎朝起きないといけないし、
ラーメン我慢しないといけないし、
飲みも我慢しないといけないし、
運動しなきゃいけない。


我慢しないといけないことばかり考えると
そりゃつらいですよ(笑)


そうじゃなくて、

出来たときの快感を想像してみるんです。

やることのメリットを思い浮かべるんです。

そしてやりたい!!って気持ちに
自分が自分にさせるんです。


出来ない理由なんていくらでも見つかります。

キリがないです。


だったらやりたい理由、
やった方がいい理由を見つけて
モチベーション上げた方がいいんです。


そうやって自分の中にある答えを
大切にしていくんです。


心の声を大切にするということは、

自分自身を信じるということ。

そうすると自信がつくんです。

正直でいられるんです。

生きやすくなるんです。



そういう生き方の方が、
絶対後悔しませんからね。


ということで、

「答えは自分の中にある」ということを

是非大切にしてくださいね^^

ではでは~👋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?