見出し画像

あなたの結婚観はちょっとやばい?!

今回の投稿は結婚についてです!

皆さんは結婚についてどのような考えを

お持ちでしょうか?

「別に結婚はしなくてもいいと思う」

「今の結婚は時代遅れ」

「結婚したいけど縛られるのが嫌だ」

「結婚したくないけど子供が欲しい」


様々な意見や考え方があると思います。


それ自体とやかく言うつもりはございません。

人は人、自分は自分ですから。


しかし、今結婚についてここまで
議論されているのには理由があります。


一つは、晩婚化・未婚化による人口減少問題

人口減少が経済低迷につながり、

経済低迷がさらに結婚に対しての
抵抗感を生み出し、

人口減少につながるという
悪循環を生み出しています。

また孤独を感じる人も増えて
自殺率も増えたりなど、

別の問題も生まれています。

ここはもう一つの問題とも
つながっていますので次へ行きましょう。


もう一つの問題が、損得婚による愛の欠如

子供の自尊心の低下です。


あるデータによると、

男性は年収が低い人ほど未婚率が高く、
女性は年収が高い人ほど未婚率が高い。

つまり「損得勘定での結婚をしている」
ということです。


そこに愛はあるんか?って感じです(笑)


そして、次は別のデータをみてみます。

高校生が対象としたデータですが、

「自分に価値があると思いますか?」
という質問に対して、

欧米諸国は 50%~80%という結果でした
日本はなんと1割を切っています。

これは、親同士が愛し合っているかによって

子供が愛されていると感じるかが

親密に関係しており、

損得婚によって子供の自尊心も

低下している  といった考察がされています。


ここに対してはさまざまな意見がありますが、

僕の意見を言わせてもらうと、


日本人は確かに自尊心が低く、
自立していない人間が多いように感じます。

それが原因で他人の目や意見を異様に気にしたり

自分自身では決断できなかったり、

他人に依存してしまったりと人間関係の問題が

多くの場面で見受けられます。


それらを本質的な問題として考えるとやはり

「自尊心の欠如」

が大きく関わっていると思います。


自尊心の欠如がある人は、

自己防衛に走ります。


つまり、自分のことしか考えられなくなります

それが損得勘定を生み、

人を自分が得をするための道具として見ちゃうんです。

コミュニケーションをとってお互いの理解よりも

目に見えるもので相手を判断してしまう。


まさに人間感がなくなっていますね。

こわいこわい。


ここまで来たら、教育から変えていく必要があります。

その話をすると長くなるので割愛しますが、


結論から言うと、

「相手の幸せが自分の幸せ」

と思えるような人と一緒にいましょう

ってことです。


そしてその前に、

他人の幸せを心から喜べるように

まずは自分が満たされ、

自立しましょう。


他人の幸せを考えるには、
自分がまず幸せでなきゃいけませんからね。


嫉妬について少し触れますが、

人に嫉妬するのは

自分のことしか考えてないからなんです。


「あなたを幸せにします!」って言っておきながら

恋人が異性と楽しく食事してることに嫉妬するのは

お門違いにもほどがありますよね。


本当にあなたの幸せを願ってるなら

その人が笑ってるだけでいいはず。

その人が幸せならいいはず。

そしてそれを共有してもっと楽しめばいいじゃん!!

って思います(笑)


恋人はあなたを幸せにする道具ではありません。

まずはその考え方を見直すことが今日本人には

大切なんじゃないかと思います。


勿論、大切な人が不健全な道を歩もうとしてるなら

止めなければなりませんが。

そこはケースバイケースです。


僕は子供ができたら、

「人を幸せにすることで幸せになれる」

教育をしていきます。


たとえ辛いことがあっても、

報われないことがあっても、

自分の尊厳だけは曲げちゃいけない。

自分自身は捨てちゃいけないと思っています。


そんな生き方ができる子供がたくさんいれば、

もっと日本は明るくなるのになー(笑)



ということで、今回は

「結婚」に関する内容でした!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回もお楽しみに!!


ではでは~👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?