見出し画像

ドキドキのクリア塗装でトラウマ克服。Ferrari512BB LM1979製作記(奮闘記)⑦

デカールの上からクリアを吹くのは実は人生2度目です。
思い起こせば、今から40年前の高校生の春。
デカールの上にクリアを噴くとみるみるとシワシワになっていくデカール。

大失敗!でした。

以来デカールの上にクリアを塗るのを避けてきました。

トラウマで御座います。

臆病な私の作品は、どれもデカールを貼って完成としていました。
しかし、年月が経つとデカールが劣化してヒビが入ったり、端からポロポロと砕けたり、めくれてしまったり。
見るに耐えない状態になってしまい廃棄処分に。
残業ながら、今現在残っているのは数点のみです。

「デカールが劣化しないように、クリアを重ねて保護するんだ」
とプロのフィニッシャーさん。

やってみますか?
なにしろ復帰戦!
ものは試し!
小手調べです。

濃いめの希釈でパラまきからですよネェ

折角貼ったデカールがシワシワになったり溶けてしまったら・・・

失敗が頭をよぎります。

ドキドキしながらシューシュー
人差し指にチカラが入ります。
ザラザラな表面の状態でデカールを確認。

おっ!  問題無し!!

塗り重ねるごとにうすめ液を足していき、最後はトロリとなるように。

しっかり乾燥させてコンパウンド。

ボディの塗装は終了!

復帰戦にしてトラウマの克服となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?