見出し画像

やっと始められた「まちのゴミ拾い」

昨日は、14:30-16:30まで、宇佐美のまちのゴミ拾いをしました。
昨日の昼過ぎに、タスキを作り(失敗したので名前を紙に印刷して貼りました笑)、街へ

駅前から、宇佐美中学校のさらに裏道まで。

着物を着て、タスキをかけて、黙々と拾ってました😃

やっぱり、駅や街中のベンチのまわりは、タバコの吸い殻が多いですね。
でも、商店街とかはタバコや紙ごみ以外は、綺麗でした。
最後は留田海岸へ。



普段、自転車で通り抜ける商店街や、まちを、ゆっくりと歩いていると、気づかなかったお店や、景色が見えてきました。
いい街だなぁと、改めて愛着がましましになりました✨



ゴミ拾いって、とっても気持ちが良くなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 声をかけてもらって嬉しかった
━━━━━━━━━━━━━━━━

「ご苦労さま」
「応援してます、がんばって!」
など、嬉しかったです。

中でも嬉しかったのが、4人組の小学生
「選挙の人?」

そうだよと答えて、ゴミ拾いの袋を見せると
「たくさんあるね」と驚き
その後に、まわりのゴミを拾って、入れてくれたんですよ。

すごく、ほっこりしました😊

━━━━━━━━━━━━━━━━
 なぜゴミ拾い?
━━━━━━━━━━━━━━━━

誰もいないところでやる演説よりも、役に立てるかなぁと思ったからです。

もちろん選挙活動の一環なので、目立つようにタスキはつけています笑

伊東市の今の選挙活動自体に、疑問があるんですよね。
誰もいないところでの演説や、大通りで車に手を振る活動とかが、しっくりこなくて。
首都圏の選挙活動は徐々に、変わってきています。

僕は、宇佐美海岸を、たまにゴミ拾いしてます。

自分の選挙は厳しい状況ではありますが、もし議員に選んでもらったら、議員がやるべきことに集中するため、ゴミ拾いは難しくなると思います。

その前に、伊東市を歩いて街を見て、少しでも綺麗にしたい。という気持ちです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 もともとの予定では
━━━━━━━━━━━━━━━━

選挙期間中は、伊東市の全てのエリアのゴミ拾いをするつもりだったんです。
でも、いろいろ間に合ってないうえに、風邪もひいてしまい、不慣れな運転での外出を控えていました😅

最終日は、少しの時間ですが、伊東市街のほうに行く予定です。


#伊東 #伊東市 #伊豆 #伊豆半島 #伊豆高原
#地方創生 #地方 #まちづくり #地域活性化 #地域密着 #地域貢献 #地域おこし
#選挙 #伊東選挙 #市議会選挙 #伊東市議会選挙 #伊東市議会議員選挙 #立候補者 #投票 #選挙に行こう #投票に行こう
#古川勇貴 #着物 #ゴミ拾い #ビーチクリーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?