パラサイトブログ#37

私は他人様のブログをベースに、自分の見解やコメントを記していくと述べました。その37回目になります。

【「情報発信」ってどうやったら良いですか?】
 https://www.fra-sco.co.jp/post-3210/

 情報発信はあって当たり前だし、使える媒体は全部使ってから精査すべき。ただしいろんな意味で得手不得手はあるので、これも「実験」を繰り返していくのが望ましい。

SNSをあれこれ触っている私ですから、いざ起業したときにも、
あちこちに拡散してみて手ごたえを見ながらチューニングしていくだろうなと、予測はしています。
それ自体にはあまり苦労を見出さない予感もします。
(やってみる前から何をぬかす!と言われても仕方がないところです。
 予感は勝手ですから。)

しかし、冒頭にあるこちらの方が気にかかりました、<以下、引用>

 世の中に伝えたい価値があるから起業をするということなので、
 発信とはすなわち価値を伝えることですから、
 情報発信とは起業の全てと言っても過言ではないんですよ。

……どうですか?

先ほど述べた私の感覚ですと、
ただ単に「SNSは(個人使用レベルで)使い慣れているから、
情報発信なんてどうということはない」ということでしたが、
では、私が「世の中に伝えたい価値」ってなんぞや?と。

「ビジョン」だとか「ミッション」だとか、
起業を意識すると必ずやその類に直面するのですが、
私は、数年前から脳内で(時には口に発したり文字に起こしたりして)妄想をしてきたにもかかわらず、
今もってなお、伝えたい価値というものが見当たりません。
恐らくこれは、彼の言う「商品が無い」と同義だと思っております。

しかし、いかんせん「好きなことをして生きたい」
「何かしたいことに直面したときに、経済的な理由で断念したくない」
そして「会社じゃなくても食っていけるくらいは稼ぐ術を持っていたい」、
こんなことが根底にあるわけです。

※もちろん仕事・家族・個人などに区分して、より具体的に考えたものが、
 人生の計画表として存在はしていますし、人生のビジョンというものも
 設定してはおります。

これって、世の中に伝えるべきことかしら?と首をかしげてしまうのです。

単なる我儘であり怠慢だろう、と。
俺だってそうしたいよ!と。
そんなご指摘が目に浮かびますね。

これに後付けで、もっともらしく「ビジョン」を打ち出していくのか、
それでよいのかどうか。

結論が出るのは、ずっと先なのか、タイミングが合って起業してからなのか……。

それでは皆様、今回も最後まで目を通して頂きありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?