見出し画像

日永

【チェンマイ俳句毎日】2024年4月15日

日永さの花のかたちの蕎麦ぼうろ


お茶とお菓子の団らんの時間。蕎麦ぼうろのちょっといびつな花型がゆるくてほっとする。

✍️調べてみると、「ぼうろ」というのはポルトガル語で「お菓子」の意味で、16世紀にポルトガルから伝わったそうです。その後、蕎麦粉と卵が加わり、お花見の席に献上される際、今のお花のかたちに変化したという説があるようです。
タイにもポルトガル伝来の、例えば鶏卵素麺と同じようなお菓子が幾つかあり、今も愛されています。蕎麦ぼうろのようなお菓子もありそうなので、探してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?