見出し画像

トッケイ始鳴


【チェンマイ俳句毎日】2024年3月16日

深更の始トッケイのこゑふとし


今夜はトッケイの鳴声で目が覚めた。
こちらにはトッケイヤモリという大きなヤモリがいる。体長20センチはあり、灰色っぽい皮膚にびっしりと斑点模様のある、かなりグロテスクな姿をしている。
我が家に一匹住み着いて長いが、ふだんは物陰に隠れているので存在感はほとんどない。しかも寒期は全く鳴かないので、同居していることを忘れているくらいだ。
ところが、季節が巡って暑くなると、毎夜、人の寝静まった深夜に、「トッケイ! トッケイ!」と5〜7回連続で鳴く習性がある。その声はびっくりするほど大きく響くので、必ず目が覚めてしまうのだ。
そのトッケイが、今年初めて鳴いた。掠れもせず、立派な鳴声だった。

(今日はひどい頭痛で早々寝ていたが、トッケイのおかげで目が覚めて、noteに投稿できた〜🦎🙏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?