見出し画像

日永

【チェンマイ俳句毎日】2024年3月29日

タイパンツの象皆横に向く日永

タイパンツといえば、以前は股上が深くて腰紐で巻く北タイの伝統的なズボンのことを指したと思うが、今では観光客に大人気のお土産パンツのことをいうようだ。観光地では必ず売られていて、ペラペラ化繊の涼しげな生地にインドっぽいプリント柄。象が並んでいる( 𓃰𓃰𓃰)のがポイントだ。地元の人はあまり履かないので、タイパンツを履いているとすぐに観光客だと分かる。同じ柄のシャツもあって、上下揃えてパジャマみたいな格好でぶらぶら歩く観光客(たいてい若者)をみかけると楽しそうだな~とちょっとうらやましくなる。
ちなみに世界で猫ブームなのか、最近は猫柄のタイパンツも販売されている。

PS  朝市に来たら地元の人がタイパンツを履いていたので、その写真を。朝、明るくなるのがずいぶん早くなりました。


煙害で赤く滲む今朝の太陽。きれい(苦笑)
朝市のタイパンツ。タイ人だけどちょっと旅行者っぽい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?