見出し画像

恐れないで


あっついセブ島生まれのカラフルな魚たちでこんにちは :)

こちらはセブ島の水上レストランでいただいた、フレッシュな魚たちです。

実はホクホクで柔らかい!素朴な味ですが、フィリピンの甘辛い醤油のようなソースにつけて食べると、なんとまあ、美味しいでしょうか!

感謝して、残さず、いただきました。


🌼🌼


ついこの間、私が高校生の時からずっと仲の良い友達がセブ島に留学についに!来たんです。

彼女はフィリピン留学に来る前に、台湾で中国語を勉強していて、語学勉強に長けた子です。


こうやって他国で会えるなんて奇跡のようで とっても嬉しかったです。

嬉しさも悲しさも喜びも、悩みも愚痴もなんでも気兼ねなくシェアできる大切な友達はやっぱり、一生モノですね。


というわけだったので、久しぶりにお酒とともに時を過ごしました。

もちろん、フィリピンの美味しいレッドホースとともに !



🌼🌼



何かにチャレンジすることは好きですか?


私は何か新しいことにトライすることが中毒のように好きなんです。もうわっくわくしちゃう。

平凡でただ進んでいく人生が苦手で、何か目標に沿ってトライすることを続けないと心が死んでいってしまうタイプの人間なわけです。


でも、もちろんトライするということは失敗を経験するということです。


例えば。

あまりコーヒーに詳しくなかった私がコーヒーショップに行き、一番値段の安いエスプレッソを頼み

「なんだこの小さいカップは!」

と思いながら飲んですごく苦い思い出を得る、そんな感じですね。


他にもあります。

いつも大戸屋で頼むのは  ”鶏肉の黒酢あん定食” なのにちょっと気持ちを変えて期間限定のメニューにしたら味が自分に合わなくって、いつものにすればよかったなあ、なんて思うそんな感じの感情ですね。


可愛い失敗談たちですが 笑



小さなことから大きなことまで新しい事に挑戦したり、何かを手に入れようとする事って、失敗がつきものです。


いろいろな人を見ていて学んだことですが、こういった失敗を失敗だと思い落ち込むか、反省して次につなげるか、またはポジティブに取るかで新しい事を手に入れられるかどうかが変わってくる気がするんですね。


⓵ 失敗だと思うパターン

心に失敗が突き刺さり、なかなか抜けないパターンですね。分かるわかる。

今でも失敗してその棘を抜くのに苦戦することがあります。

抜く作業に時間がかかり、少しづつ血が出て病んでいくパターン。


②反省するパターン

失敗を受け止め、次どのように行動すれば良いかしっかり考えられるパターンの人ですね。

一度受け止め反省し考え次につなげられる人、シンプルにすごいなあと思います。こういった反省は、失敗することだけでなく、何をするにも大切だと考えます。


③ポジティブパターン

この失敗をできたおかげで、何か新しいことが見つかった!わかった!という考え方ができる人たち。

これが本当にいいのか .. ? は、正直わかりません。

でも私はこのタイプの人をとても尊敬しています。こういう人になりたいわけです。

だって、失敗はつきものなんですもん。失敗も成功も平凡も、すべてがあって人生が成立しているのですね。

将来的に考えればその失敗は成功への道なのです。



興味を持ったり、何かを感じたらまずはチャレンジが大切ですね。



Heidi .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?