ふるさと納税イベント「ふるさとマルシェ」へ行ってきました!

東急さんのふるさと納税サイト ふるさとパレット主催の「ふるさとマルシェ」が2022年5月27日~29日に行われていましたので参加してきました。
行われていた場所が

渋谷キャスト

どーん!渋谷駅から程近い、渋谷キャストです。渋谷キャストは5年前に出来たビルで、道を渡った対面にはMIYASHITA PARKと言う、2020年にオープンしたばかりのショッピングビルがあります。渋谷駅から原宿駅との間にあるため、若い人を中心とした、新しい渋谷の中心地として人気のエリアになっています。

そして、こんな都会の真ん中の人気エリアでイベントが開催できるのも、さすが東急さんのパワーです。
東急さんは、かの渋沢栄一さんが創設した会社を源流とする会社だそうで、渋谷から横浜方面に伸びる私鉄の会社で知られています。東急東横線と言うと聞いたことがあるとおっしゃる方もいるかもしれませんが、東急さんは交通事業以外にもホテルやデパート、スーパー、マンション、ビルなどの都市開発なども手がける、巨大企業グループです。

渋谷再開発情報サイトより

現在、渋谷駅と駅周辺は再開発が絶賛進行中で、上の図は渋谷の再開発が行われた東急さん関連ビルの地図です。このほかにも東急百貨店や、渋谷の顔と言われる渋谷109など、渋谷で見かける大きなビルのほとんどは東急さん関連と言えるほどで、渋谷周辺はまさに東急さんの独擅場になっています。
東急さんのものすごさを語るのはこの辺りにして、本題のふるさとマルシェにお話を戻しますね。

まずは看板どーん!

ふるさとビールパーク&マルシェの看板

ビルの入り口で大通りからみてもすぐに分かるところに看板が出ていました。北海道から鹿児島まで全国から11の自治体が参加されて、ビルの外ではビールパーク、ビルの中では地元品の販売がされているふるさとマルシェが開かれていました。

ビールパークの様子 向こうに見えるのがMIYASHITA PARKです。

私が伺ったのは土曜日の夕方で、多くの人で賑わっていました。ふるさと納税のお礼の品として人気の地ビールやクラフトビール、そしておつまみを皆さん楽しんでいらっしゃいました。
ビールパークもふるさと納税関連ですので詳しくお伝えしたいのですが、ただ私が・・・お酒が全く飲めないもので、にぎやかにお話されているのをうらやましく思いながら通り過ぎるだけでした。すみません!

さて、(私にとって)本題のふるさとマルシェです。

ふるさとマルシェ入り口

ビールパークを通り過ぎた奥にふるさとマルシェの入り口がありました。中に入ると、今回参加されている自治体さんのパンフットが置いてありました。

・・・と、ふるさとマルシェの写真はここまでです。この先はビルの中で行われており、担当の方に許可をもらいたかったのですが、いらっしゃらなかったため、今回は撮影を控えさせていただきました。そのため、ここからは文字とゲットした品物の写真でご紹介します。

ふるさとマルシェは、ビルの1階で広めのスペースで行われていました。各地の特産品が販売されており、家族連れの方が多くいらっしゃいました。
各自治体からお手伝いの方がいらっしゃっていて、お客さんは特産品の説明や地元のお話を聞いて、会話を楽しんでいらっしゃいました。

ここで私がゲットしたのは、こちら!

北海道白糠町さんのエゾシカ挽肉スパイスカレー
エゾシカハンバーグ

北海道白糠町さんのエゾシカ挽肉スパイスカレーとハンバーグです。ハンバーグは白糠町さんへお伺いした際にもいただきました。鹿というと臭みや堅さが気になりますが、良い意味で期待外れで(失礼)、匂いもなく柔らかくてとても食べやすかったです。
私と同い年の木村拓哉さん主演の「グランメゾン東京」で、すばやく処理をすると臭みがないと言っていましたが、白糠町さんでも「捕獲後に的確に素早く十分な血抜きと内臓の摘出を行っている」とお礼の品の説明に書いてありました。

カレーの方は返礼品でよく見かけるので一度食べてみたいと思っていました。さらに臭みを感じることもなく「ほんとに鹿入ってる?」と疑いたくなるほどでした。それよりもなによりも、シェフ監修とのことで、ほんとにおいしいカレーで満足でした。

長崎県名産 丸ぼうろ

会社へのお土産(とは言え自腹)で、長崎県の自治体さんが出していらっしゃった丸ぼうろを買いました。長崎と言えばカステラかな?と思ったのですが、こう言うご時世ですし、会社の女の子にカステラ切ってとは頼みずらいので、小分けになっているこちらの商品を選びました。しかもとってもお安い!(念のため付け加えますが、自腹だから安いのを選んだわけではないです(笑)

それと来場者記念でいただいたのがこちら。

福岡県新宮町さんの手土産

福岡県新宮町さんが手土産を配布されていました。私がこう言うお仕事をしているからいただけたのではなく、ふるさとマルシェにいらっしゃった皆さんに(と言っても、全員かどうかは分かりませんが)配布していらっしゃいました。太っ腹!で、中身は、

おみやげの中身

おお!と思わず言ってしまうほど、福岡の名産品がこんなに。どれもおいしくいただきました。
おみやげまでいただいて、私はあまりお金を掛けずに楽しませていただきました。ビールパークでは普段ではなかなかお目にかかれない地ビールとおつまみを召し上がり、ふるさとマルシェでは地元の特産品と地元の方と会話を楽しむ、そんなイベントでした。ふるさと納税を前面に出したイベントではなかったので、ふるさと納税とは知らずにいらっしゃった方も多かったと思います。気軽にふるさと納税に触れていただける良い機会だったと思います。

またこんな感じで、ふるさと納税イベントが開かれる際には参加してご紹介したいと思います。簡単なご紹介にはなりますが、「どんなイベントが開かれているのかな?」の参考になれば幸いです。

次回は、2022年6月29日~7月1日 東京ビックサイトで行われる「地方創生EXPO」の様子をお届けしたいと思います。

「ふるり」のことも忘れないでくださいね!それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?