見出し画像

「有機の里」小川町で最高の街歩きができた話

こんにちは。ふるさとポスト運営チームのmutoです。

私は東武東上線の下りの方の沿線に住んでいる、生粋の埼玉県民なのですが、先日、小川町を訪れてきました。

小川町駅舎

埼玉県比企郡小川町

埼玉県 比企 (ひき) 郡 小川町は、埼玉県の中部に位置する自治体です。

小川町駅には、東武東上線とJR八高線が乗り入れており、東京都の池袋駅からは、最短で60分ほどでアクセスできます。

かつて小川町は、和紙や酒造といった伝統産業で栄えた町だったそうです。

近年では、町をあげて農作物のオーガニックな栽培に取り組んでおり、埼玉県を代表する有機の里として知られています。

小川町の駅前は、歴史的な石造りの建築群に加えて、地元産の有機野菜を用いた、モダンなレストランやカフェ、ワインバーなどが点在し、懐かしさと新しさが交差する、ユニークな街並みになっているのです。

というわけで、早速参りましょう!

駅前の大通り

味のある街並み

駅前は広いロータリーがあり、車やバスがせわしなく乗り入れてきます。

中央の大通りには、高さや色もまちまちな建物が並んでおり、少し懐かしさを感じる光景です。

小川町産のワインで昼飲み

中央の通りを5分ほど歩くと、武蔵とんナリーという地ワインの直売所が見えます。

武蔵とんナリー

このお店では、数種類のワインの試飲を無料ですることができ、気に入ったワインをグラスでいただいたり、ボトルで購入することができます。

今回は6種類のワインを試飲したあと、「小川小公子 杉」をグラスでいただきました。

昼からワインなんて…うーん、贅沢ですね。

武蔵とんナリーの詳細はこちら

築130年の石蔵で有機野菜のランチをいただく

武蔵とんナリーから10分ほど歩くと、玉成舎 (ぎょくせいしゃ) に到着します。

玉成舎

玉成舎は、築130年ほどの石造りの家屋をリノベーションした、複合施設です。
有機野菜を使用したレストランや、雑貨屋さん、先程のワインの直売所が、同じ建物内で営業しています。

ホワイトスープのランチ

その中の一角で営業している、PEOPLEというカフェで、ランチをいただきました。

ホワイトスープは、シチューのようなクリーミーなスープに、本格カレーのようなスパイスが効いていて、身体の芯からぽかぽかと温かくなるような料理でした。トッピングのかぼちゃやさつまいもも、ホクホクで、スープとの相性が素晴らしいです。

玉成舎・PEOPLEの詳細はこちら

槻川の沿岸でリフレッシュ

小川町の市街地には槻川 (つきがわ) が流れています。

先ほどの玉成舎のすぐ近くには、槻川沿いに作られた栃本 (とちもと) 親水公園があり、ベンチで休憩したり、ウォーキングをしたりすることができます。

栃本親水公園

遊歩道の途中で、川沿いに降りられる道があり、静かな水面を間近で感じることができます。

栃本親水公園の詳細はこちら

自然派の本格コーヒーをいただく

小川町駅の出口のは反対側 (きたがわ) に10分ほど歩くと、ブリスクル珈琲があります。

ブリスクル珈琲

ここは、小川町の駅前エリアでは数少ない、本格的なコーヒーを専門的に提供しているカフェです。

小川町は「有機の里」ですが、こちらのカフェも例に漏れず、オーガニックなコーヒーのみを扱っているそうです。

米粉とゆずのチーズケーキ

私は、コロンビアとケーキのセットをいただきました。
どちらも上品な味わいで、最高のティータイムを過ごせました。

コーヒーの味についてはもう少し詳しく語りたいですが…詳しくは↓のページでご覧ください!

ブリスクル珈琲の詳細はこちら

ステキすぎる石造りのコワーキングスペース

NESTo (ネスト) は、小川町駅から徒歩10分ほどのところにある、コワーキングスペースです。

こちらも、築100年ほどの石造りの家屋をリノベーションしたもので、最高にオシャレです。

NESTo

NESToの詳細はこちら

おわりに

小川町を満喫していたら、すっかり暗くなっていました…

すっかり夜に

今回は時間の都合で難しかったですが、夜に営業しているレストランや居酒屋さんもあるみたいです。次回はそういうところも行ってみたいですね…

小川町は、駅前だけでも回れるところが多くて、なかなか素晴らしい観光スポットでした!
東京からも遠くないので、ぜひ足を運んでみてください!


#ふるさとポスト で投稿してください!

ふるさとポストは、日本各地の魅力を投稿し、さらに隠れた魅力を発見できるプラットフォームを目指しています。

もし、ご自身の街の魅力をシェアしたい!と思う方がいらっしゃいましたら、X や Instagram にて、ハッシュタグ「 #ふるさとポスト 」を付けて投稿してください!

良いと思ったものには、当サイトに掲載させていただくお願いのために、運営チームからお声がけするかもしれません。


終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

「旅行の際に参考にするサイトといえばふるさとポスト!」と思ってもらえるようなサイトを目指し日々開発、取材を進めています!

私たちのサービスに少しでも興味を持ってくださった方はぜひ一度サイトやX、Instagramに訪れていただけると嬉しいです!

個人開発のため、皆さんの応援の声が力となります。

ぜひいいねやコメントお待ちしております!

関連リンク

ふるさとポスト:https://furusatopost.com/

X(旧Twitter):https://twitter.com/furusatopost

Instagram:https://www.instagram.com/furusatopost/

ライターの情報

ふるさとポスト運営チームのmutoです。

ふるさとポストと合わせて、私のSNSでも、運営や開発に関する情報を発信していくので、チェックをお願いします!

X(旧Twitter):https://twitter.com/mtomtotech


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?