見出し画像

親の背を見て子は育つ

周りの人たちが言う
お子さんを守るためには
「まずは自分を大切にしてください」と

そんなこと言われても困る
今まで家族を幸せにするために
自分を犠牲にしてきたから

「自分を大切にって」何だろう?
今はそれさえも分からない

子どもが幸せになったら
自分も幸せになると信じてた
でも、ある人に言われた
「お母さんが先に幸せにならないと
お子さんは幸せになれない」と

「親の背を見て子は育つ」
その言葉を思い出してゾッとした
私を真似して育ったら
犠牲を選ぶ子になってしまう
犠牲になりながら無理して笑う
そんな大人にしてしまう
無意識とはいえ恐ろしい

母の辛そうな笑顔が目に浮かぶ
いつの間にか私も母を真似していた
気が付いてよかった

これからは心の底から
笑える母親になろう
子どもを幸せにするのではなく
子どもと一緒に幸せになろう

そう思ったら、なんだか急に
気持ちが楽になった
少しだけ嬉しくなった
自分に素直に正直に
生きようと思った

欲しいものは遠慮しないで
「欲しいと」言う
助けの手を差し出されたら
「大丈夫」って強がらないで
素直に助けてもらう

今は大きな勇気かもしれない
でも小さな勇気を2、3個出すだけで
川に流した葉っぱのように
物事が良い方向へと導かれてゆく

大丈夫、肩の力を抜いて
自分が喜ぶ道を選べば
子どもも幸せな道を選んでくれる
明るい未来もやって来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?