見出し画像

いいとこ取りの人が嫌い

僕はいいとこ取りの人が嫌い

人が苦労して作り上げたコトやモノを
絶妙なタイミングで取り上げて

一から自分がやったように
見事なパフォーマンスで
周りを騙す

でも要領よく生きてきた人は
知ったかぶりはするけれど
どう頑張っても浅い話しかできない

僕たちが苦労して頑張ったコトやモノは
簡単に奪われても
経験とスキルが僕たちの武器として 
深く身体に染み渡る

それは目に見えない
でも最強の武器

大切なモノを奪われた悲しみを
知ることで
他の人の悲しみに寄り添うことが
できるようになる

僕たちにが手に入れた武器は
これから訪れる様々な問題を
解決するために役に立つ

奪われた手柄が多いほど
問題解決の引き出しが沢山あって
次に来る困難の波を
今までより楽に乗り越えることができる

だから、いいとこ取りされて
悔しくてたまらなくても
たくさん泣いたとしても

あの人たちより
ずっと強い

だって見えない武器を
たくさん持っているから

未来はきっと
僕たちに味方してくれるはずだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?