見出し画像

歪な形の雪だるま

朝、目を覚ますと
窓の外は大粒の雪が降っていた
シャーベットみたいな重そうな雪

大きなため息と同時に
カーテンを閉める

いつからだろう
雪を見て嬉しいと
思わなくなったのは

今日は休日
もう一度温かい布団の中に潜り込む

目を閉じると
また深いため息と
重くのしかかる現実

人の心を踏みにじって
高笑いする人たちと

その声に震えながら
声をあげることさえ許されない
暗黙の了解

当たり前のことが 
できない人たちが得をして

当たり前のことをするのは
実は大変なことだと知りながら 
実行している人が
何故か痛い目に遭わされる

生きづらい世界

心の中のモヤモヤが
雪だるまのように
塊になってどんどん 
大きくなってきた

私はベットから飛び起き
ベランダの窓を開け
外に飛び出す  

さっきより細かく
フワフワになった雪

私はベランダに積もった雪を集めて
小さな雪だるまを作ってみる

歪な形の雪だるま
でもチョット可愛い

指先は冷たくて
ジンジン痛いのに
何となく温かい気持ちが甦ってきた

大丈夫
まだ私の心は枯れてないみたい

雪の降る灰色の空に向かって
私は春の訪れをそっと祈った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?