見出し画像

人の痛みがわからない人が家族にいたら

人の痛みがわからない人は
傷ついている人の話を聞いて
「かわいそうに」を連発する
「何が、かわいそう?」
と聞き返すと黙ってしまう

時には、心を痛めてる人の心配じゃなくて
加害者の味方をするような発言をする

そんな人が私の家族にもいる
他の家族が傷ついていることが
言葉では理解しても
心が理解できないらしい

まるでニュースを見た後の
心無い感想のそのもの
ロボットのペッパーくんの方が
何倍も優しく感じる

諦めのため息をつく私

長く続く沈黙に耐えきれなくて
トンチンカンで場違いなダジャレを
言ったりして
必死に逃げようとする
人の痛みがわからない人

想像力の欠如
「よくここまで、
 そんなんで誤魔化せてきたな!」と
しみじみと思う

そんな人が家族にいたら
残念だ、虚しい、腹が立つ
この人から救いの手を
差し出してもらうのは不可能だ

そんな時、私はテレビをつける
テレビの画面で
腹が立つのを紛らわす

安心したように違う話題にすり替える
人の痛みがわからない人

この人に話すんじゃなかったと
後悔する私

「早く目の前から、消えて欲しいと」
強く願ってしまう私

人の痛みが分かる家族
助けてくれる家族だったら良かったのに
そうだ、ペッパーくんを家に呼ぼうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?