見出し画像

創作活動のきっかけとそれから(Part1)

どうも~Fusenです。

Twitterとかpixivに好きな作品の二次創作イラスト(東方Project、艦これなど)を描いてアップしてます。

■ Twitter:https://twitter.com/Fusen168
■ pixiv:https://www.pixiv.net/users/20048836

画像1

画像2

今回は、そもそも創作活動・お絵かきを始めたきっかけとその変遷を振り返ってみよーと、思います!

「何か面白いことしたいな」

時はさかのぼること約5年前…2016年3月頃。

▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああ

大学受験に失敗し、挫折と絶望のさなかにいた頃。
(関係ないけどこの顔文字好き。当時やたら使ってた)

大学入学の節目ということもあり、手軽で新しいことに手を出し始めました。

そのうちの一つが「お絵かき」でした。

きっかけは動画サイトで聴いたアレンジ楽曲を通じて「東方Project」という同人ゲーム作品とその二次創作作品にハマったこと。(だったはず…)

そして、とあるイラストメイキング動画に出会います↓

(こちらの動画、投稿が2年前となっていますが、5年前の当時、こちらの投稿者さんが別チャンネルで投稿していた同じ内容の動画を見てました。今チャンネル登録者数とか再生回数が伸びているようで、なんだか嬉しい気分です。)

この動画を見て、「おお、お絵かきってなんだか面白そう!やってみたい!」と思い、お絵かきに興味を持ち始めたような気がします。

そして、同じ投稿者さんのこちらの動画を見て、最初の「模写」をしました↓

▼こちらの動画内の絵を模写したもの

画像3

(No.3って描いてあるってことは、3回目の模写?お絵かき始めて3回目のイラスト?意味は覚えていない…)

この一枚を描くのに半日くらいかけて、できるだけ元絵に似せられるように描いてました。

この模写の経験を通して、「結構描けるかも!」と自信がついたのを覚えています。

この自分なりの小さな成功体験をきっかけに、いろいろ描いていくワケです。

一旦、休憩(まとめ)

案外、知り合いにも話す機会がない「そもそも」や「きっかけ」のはなし…

こうして文章に起こしてみると、伝えやすいというか、伝わりやすそうで良いですね!

次回は「描いたイラストをTwitter・pixivで公開した経験」から、振り返ってみようと思いますー

それでは、また ノシ

※追記:Part2を投稿しました。続きはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?